UTokyo bicycle racing team

二輪車を操る悦び

9/30 spdデビュー&8の字
徹底的レスト週。
シューズが届いたので部室から拝借したspdペダルをつけてみた。はめるの難しい。
その後いつものスポットで1時間ほど8の字を描き続ける。


10/1 8の字
台風だったが、夜には雨も止んだので今日も40分ほど8の字。


10/2 V10→(三鷹→本郷22km)→(本郷→駒場→本郷25km)
全部CXバイク。レース前なんでV坂シャカシャカ登ってから、午後は学科イベント。spdクリート位置わけわからん。


10/3 茨城CX#2 取手ステージ@小貝川 C4 11位/77人
シーズン初戦。CXレースには16-17で1回、17-18で2回出ていて今回で4回目。今まではフラペMTBだったのでCXバイク・spdでの出場は初。

 C4なので目標は優勝。
ゼッケン62番でかなり後方スタートやけど、直線長いし脚でなんとかなるやろと、思ってた。まずはスタートちょい後からバックストレートまでの抜きどころない区間までにどれだけ順位を上げられるか。

集中してスタート。直後に2列前くらいで落車発生急ブレーキ。最初の位置上げ失敗😇
最初のアップダウン区間ほぼ全降車でちょっと抜いて、バックストレートに入ったところで40番手くらい。めちゃ長いバックストレートで10人くらい抜いて、ホームでも数人抜いて1周完了時28位。先頭は遥か先。厳しい〜〜〜

周回数は予定通り4周となったらしい。
2周目、3周目も同様にバックでセントラやって抜きまくるが流石に抜ける人数が減ってくる。2周目完了時20位。3周目完了時12位。

4周目になると完全に頭打ちで、1名に抜かれる始末。前の選手も見えず、11位で終了。

ちなみに2位と4位の方は自分より後ろのスタートだったが、ともにとんでもない実績の方だった。僕のレベルではこれが限界だった。

◯反省点
・単純にコーナーがめちゃくちゃ遅い。スリップダウンを恐れて減速しすぎてぎこちない感じになってる。最終周に抜かれたZWCの方の車載動画YouTubeで見たが、明らかに遅そうな雰囲気が出ていた。オフロードのコーナリングにまだ慣れていない。
・空気圧低すぎたかも。試走の段階で高すぎた感じがして低めにしたけど、C4のスタート時間までに少し地面が乾いてたからもう少し上げればよかった。体重抜くのが下手でリム打ちまくったし、高速のバームはタイヤがよれて攻めきれなかった。空気圧の感覚は慣れるしかなさそう。

とりあえずレース出まくって経験積むしかないか。あとは近所の練習場所教えてもらって8の字だけでなくちゃんとコースで練習したい。
次戦は幕張です。今年中にC2まで上がるのを目標に頑張ります。