UTokyo bicycle racing team

モチベ爆上がり

10/27
筋トレ

10/29
TTポジションいじり。加須のTTでハンドルが高くて窮屈だったので、ハンドルがもう2cm下がることを思い出して下げてみる。めっちゃよくなった。

10/31 RCS#1 おんたけTT クラス3 7位 23'10"
初の学連レース。来年は即昇格する気満々だったが、現段階で学連内でどれくらい走れるのかという不安はあり、心して臨んだ。セオリー通り上りで踏みまくる作戦で行く。TT練の時に新田さんがTTは踏んだらダメだと言ってたので、平坦はギリ踏まないペースで走ったが、結果的にこのペーシングが良かった。上りは思ったより上げられなかったけどできる限り踏んで復路の上り区間では3人抜く。ゴール前は向かい風と緩い上りで垂れかけたが前に見えた東工大の選手を抜いてなんとか踏み切った。出し切れた感じがして自分の中ではわりと満足できる走りができたと思う。ポジション変えたのは効いたみたいだが、まだ上死点付近で詰まる感じがしたので要改善。


11/1 RCS#2 おんたけヒルクライム クラス3 16位 33'59"
昇格の関係でクラス3の中で前日のトップタイムということで、入賞あるか??なんて思ったけど甘すぎた。前日の成績から前方スタートできたものの、クラス1率いる先頭集団には一度も合流できず、第2集団に入る。ペースが遅く感じて前に出たりしてみたが、その後きつくなる。この頃前からしんだ颯希さんが降ってくる。パス。やがて第2集団からちぎれ、樫木選手が率いる10人くらいの集団に一瞬入るもついていけない。ここから1人でペースで上り、抜きつ抜かれつ抜かれつ。周りの選手がなぜかペースを上げ下げしている中で頑なに一定で踏み続けたが、最後アタックして行った2人くらいには離されてしまった。最後はCXばりのタイトコーナースプリントで明星大の選手と競ってゴール。変速ミスって差し負けた。金沢の土佐路さんにマークしてもらってたようでありがたい。

結果としては、練習再開後3ヶ月にしては上出来だったと思うし、クラス3なら勝負にはなると分かった。最近颯希さんにも言われるけど、どうやら平坦が結構得意らしい。上りがきついのは完全に脂肪多すぎなせいなので来シーズンまでにちゃんと絞っとこう。監督にも言われたように、冬の間はベースをどんどん上げていきたい。来年のITTは頑張りたいなあ。
応援してくださった小藤さん、ご指導いただいた監督、車を出してくださった依田さん、ありがとうございました。それからTTのスタート前に話しかけていただいた植田さん、ありがとうございました。おかげでリラックスして出走できました。