UTokyo bicycle racing team

袋井クリテ

11/4

袋井クリテ。クラス3A 0点 8位

初めてのクリテリウムということもあって緊張した。

クラス3は6周回のポイントレース形式なので、どうやって点取るかを過去の日記とか読みつつ自分の中で考えた。当初は、僕の貧弱なスプリントでは、みんなが元気な1、2周目に勝負仕掛けても軽く捻られて終わると思ったので、3周目以降に機会を狙おうと考えていた。


べらぼうにクリートキャッチミスったけどそもそものスタート位置が後方だったこともあって特に焦らずいけた。3周目以降のポイントに繋げるために先頭を維持しようとはしていたけど、ペースアップについて行くのがやっとで、結局3周目終わりまで集団半ばくらいであくせくしてた。

ただ、前の人のケツにつきながら少しずつ位置を上げようとしてたら集団の前の方にはこれた。(というより、この時点で人はかなり減っていた。)

4周目最初の坂を登ったあたりで2人出たのが見えたけど、コーナー後のダンシングでついて行くのがやっとで、逃げの2人を追う元気がなかった。

そのまま集団は2分され(僕は後ろの方)、3人で回してゴール。ポイントはもう関係ないと分かってはいたけど、逃げがあったし点取ってない人も結構いるんじゃないかと思い、最後頑張ってもがいて6位でゴール。得点順で8位になった。最後スプリントで勝てたのはうれしかった。


コーナー後の立ち上がりで変に脚を使ってしまっていたり、単純に体力が足りていなかったりする事がポイントを取れなかった原因だろう。行田までに少しはマシにしたい。


カクカクのコースを大勢の人で走るのは初めてということもあり、走り方の点で他の人に迷惑をかけてしまったかもしれませんが、レースに出る中で慣れていこうと思います。


また、最後になりましたが、運転して下さったさつきさん、新田さん、青木さんありがとうございました。