UTokyo bicycle racing team

まず、サポートに来てくれた監督、岩崎さん、今井さん、有田さん、松永、ありがとうございました。おかげさまでレースに集中することができました。
日曜日は朝五時に起床。しっかりご飯を食べて出発する。雨で失意の中準備を進める。やはり雨が降ると運営のほうもいろいろと大変なのかスケジュールが遅れて、サインチェックが直前にならないとできない。そのため試走は結局できず、トンネルの中を少しだけ走って軽くアップする。スタート前は寒くてたまらない。
そういうしているうちに突然「スタート30秒前!」の合図がかかり、あれよあれよというまにレーススタート。トンネル内に並んで既に前後に延びていたせいか、ローリングのときは右に少し隙間があったのでするすると上がってみる。適当に集団の前方を走り、最初の上りは頑張るしかないと思って500Wくらいで突っ込んだら一瞬で失速して350Wくらいに。強烈なバックアタックかましてしまった。ごめんなさい。
ほぼアップなしで無理に頑張ったせいで踏めなくなってしまって、まぁ身分不相応に前のほうにいたせいもありあとはずるずると落ちていくのみ。二周くらいしたら楽になったので、自分のレベル以上のレースにでるからにはやはりもうちょっとアップした方が良い。
あとは課題としては下りで前の人のラインをうまくなぞれずに、追いつきかけてあわててブレーキ、つき切れしてあわてて追うというパターンを何度かやってしまったので以後改善したい。一応8周、71.34km、2時間と最長のレースとなったのでそこは良かったと思うが、最後一周全く踏めなくなってしまったのが悔しかった。
今後はインカレ完走を一つの目標としたい。しっかりLTを上げていけばそこまで遠い目標でもないはず。6月は今まで通りメディオを続け、7月からソリアを増やしていって8月により高強度のレーストレーニングでピークに持っていくというプランニング。毎週試験だが試験期間がないのはかえって有利なはず。うまく時間を見つけて練習しよう。