UTokyo bicycle racing team

RCS#3 第16回菜の花飯山ラウンド

4/29 Day1:ITT 総合62位/C3 26位

TTは種目として好きなのでコレで昇格を狙いたいお気持ち。悪あがきとして53-39T導入したりTTヘルメットをレンタル。

4時半起き、レース3時間前まで朝食を食えず餓死の予感。着いてからまずしっかり試走→1時間くらいローラーくるくる回したり初のTTヘルメットに苦戦したりしながらスタートへ。

f:id:ut-br:20230502074525j:image

ビビってコーナーのライン取りミスりまくり。それでも限界付近まで追い込んで2m55s703。C3トップ+9s、昇格まで+4s。

空気圧調整を怠って1気圧くらい高めで出走したのが愚かだったが、現状の実力相応の順位。昇格出来なかったのはマズイ。パワーデータが取れてなかったのも次点でマズイ。スタートでハンドル引いて加速出来てなかったので普段から意識したい。今回軽めのアップを試したが合ってなかったので次からは戻す。

 

レース後に頭がフラフラして腹減った感もあったので焼きそばドカ食い→長坂とヒルクラして踏む感触を思い出す。宿の夜ご飯が豪勢なドカ食いでメシ練みたいになってしまった。

夜はめーてん長坂とmtg→GWの練習予定作成。今年の新歓では現部員7名に対し新入部員7名入ったので新人育成が課題。新人育成に関しては長坂がかなりやってくれてるので皆で協力しましょう。GWで新人が1人で練習できるようになってもらうのが理想。

 

4/30 Day2: テンポレース C3C 7位

翌日は昨日のコースでテンポレース。毎周回1位の選手だけに1ptずつ付与される。スプリント苦手民には地獄かもだが逃げという手もあるので、前日に自分よりTT速かった選手だけ覚えてスタート。

前出てはコーナーで番手下げるを繰り返してたら臀筋がキツくなる。筋肉の使い方としては前より良くなってる。最後尾でTT走りしてると回復するが前に出ないと何も出来ん!前上がろう!コーナーで遅れる!を繰り返して終了。

f:id:ut-br:20230502074528j:image

外から見ると自分だけコーナー手前から脚を止めて減速し過ぎていたとのこと。この類のことは川島でもやっているのに改善してない。NP264W/27mだったので体力落ちすぎなのも判明してしまった。

帰ってから中根バイクの整備と部室片付けをやってオワリ。二日間帯同してくださった三宅監督、ありがとうございました。