UTokyo bicycle racing team

バーテープ巻き

4/29 Amazonで買った傾斜計で、STIレバーの角度をしっかり合わせた。左右の角度・前後の角度ともに0.5°以内の誤差に収めたつもり。今までは傾斜計を使わず、目視で合わせていたので、何だか左右対称じゃない気がして気持ちが悪かったが、傾斜計を使うとしっかり左右対称になるので嬉しい。その後外に走りに行ったが、爆風でしんどかった。風が強いと姿勢を維持してまっすぐ走ることに力を使うし、踏んでも全然速度が乗らないので、なかなかパワーを出す気になれない。帰りは追い風だったので、普通に走れた(53分,NP232W)。合計で127TSS。練習後に膝に軽い疲れを感じたが、痛みは全くないのでちょうどよい負荷だったと思う。この調子で段階的に練習量を増やしていきたい。

4/30 STIレバーの位置が確定したので、バーテープを巻いた。何回もやり直したが、最終的にはきれいに巻けた。ただ、バーテープの素材自体がフワフワしていて、もがくこととかコーナリングとかを考えると、やや不安が残る。ある程度硬さがあってしっかりしたバーテープの方が、強く握りたいときにガッチリ握れるし、路面の感じも伝わりあすくて良いと思う。巻き方をいちおうマスターできたので、次回はもっと良いバーテープを買って巻きたい。昨日の膝の疲れを癒すため、今日は完全オフ。また明日乗る予定。