UTokyo bicycle racing team

初めまして

 初めまして。新しく自転車部競技班に入部した、教養学部1年の下平一貴(しもだいらかずき)と申します。自転車経験は無かったのですが、レースで結果を残せるよう精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

4/9 新歓 本郷→彩湖往復

 自転車部の皆様と走れて感激。ビンディングに手こずってしまって何回かこけた。ご迷惑をおかけしました。この日参加した同輩が全員入部を決めたので、一緒に頑張っていきたい。

 

4/13 本郷→自宅 45km

ドキドキ帰宅

 部車(青ANCHOR)を貸していただけるということだったので、自走で持ち帰ることに。明大前あたりでスマホの電池が切れてしまったせいで、一瞬二子玉川方面に飛ばされたが、無事帰宅。

 

4/16 自宅周辺 7km

 ウェアやシューズを購入したので、試しに乗ってみる。平坦はまだしも登坂のテクニックが拙いと感じた。要改善。

 

4/20 自宅周辺+こどもの国周回 20km

 信号がない区間(1km弱)を6回程度往復してみたが、大して踏めていない。自転車より筋トレをするべきか?とりあえずペダルを回すことを考えて乗っていたが、練習方法としていまいち効率が悪い感がある。パワーメーターとか心拍計使いたいですねぇ。

 こどもの国周回では、途中でビンディングをはめることに気を取られ歩道に乗り上げてしまい落車でDNF。そもそも詳しくコースを知らない上、夜にやろうとしたのが間違いだった。

 

4/21 自宅→V坂往復

 先輩方に誘っていただき朝練に参加。V坂を下った時からキツそうな予感はしていたが、実際に登ってみるとやはりキツい。インナーの一番軽いギアでもキツい。本当は10本くらい登ろうかと思っていたが、帰宅分の足も考えて5本で終了。ただ、シッティングで登るなど限界まで追い込めなかった部分もあったので、補強トレも取り入れて今後の朝練に臨んでいきたい。

 

4/22 自宅→本郷→荒サイ(新歓)

 23日分の新歓車が足りないということで22の新歓に参加しがてらチャリを置いてこようという計画。尾根幹を走れたのがよかった。荒川復路は、ハンガーノックになり集団についていくだけで精一杯だった。補給とかも考えていきたい。

 さしてキツい訳でもなかったが、目的意識を持たずに漕ぎ続けていることは、距離を乗るのが大事とは言えども、身になっていないのではないか、と思えてくる。どこの筋肉を使うか、どのくらいのパワーを出すか、そういった明確な目標を設定して今後練習に臨んでいきたい。