UTokyo bicycle racing team

オープンロード 敗北

4/15 雨 30minローラーで水分排出のみ

 

4/16 修善寺オープンロード 20周100km 11位

チャレンジから1週でまた修善寺。メンツはチャレンジから中央とJPT,JCL勢が抜けたくらい。正直いうと先週の優勝により、絶対勝つぞ!という気概はなく、走ってるうちにやる気出るかなーという感じ。

そして今回最大の失敗なのだが、東大からの出走が2名だったのでハイエースを出さずに輪行して熱海駅からCSCまで自走で行った。そこで荷物を背負った状態で山伏峠(5.8km, 8.3%)を上らされて脚を使わされた。踏まなきゃいいだろと思ってたが、想定以上の勾配と荷物の重さで20分以上強制SFRになってしまった。迂回して亀石峠を通るとよいらしい。

 

さて、レースの方はというと、100km3000mUPのコースなので前半はとにかく何もしないを徹底。40kmくらい?で平井杏周含む逃げが行ったっぽい?1分くらい開くけど2人との情報だったので一旦放置。60kmくらいで1分40秒まで開いて、流石にまずい感じになってきたが残り5周で1分差くらいにしとけばいけると踏んだ。実際残り5周に入るところで2人が崩壊して吸収されたのだが、ここまで詰める過程で変に前で引きすぎたりもありかなりきつくなる。チャレンジで脚をつりかけていたので、その箇所が早くもつりそうになっている。

逃げが吸収された次の秀峰亭で林原がアタック。初川、平井、世古、松井が反応し、確実に今勝負がかかっているということは分かったが体が動かない。11人の6位集団が形成されて追走っぽい感じになるが、80km地点のグルペットなどもう争う余地もなくただ自分のペースで上るのみ。本当に気を抜けば脚をつる状況で、順位などどうでもよくなり必死にゴールまで辿り着くことを目指した。脚が残っている順にフィニッシュ。11位。

 

本来であれば前の5人には入れるはずだと思っているが、今週後半の過ごし方が良くなかったことやレース直前に670mUPしたことなどにより明らかに先週ほどの調子の良さはなかった。とはいえ練習としては最高だったので満足。

 

今後は
4/29,30 JBCF東日本ロードクラシック@群馬CSC逆回り
5/14 ハルヒ
5/20,21 2days race in 木祖村
6/3,4 TTT,ITT
6/11 個人ロード@木祖村
6/23,24 全日本選手権@修善寺
という予定です。
全日本 > TTT = ITT >= 個人ロード > その他 ってモチベで頑張っていきます。