UTokyo bicycle racing team

トラック競技、楽しい

7/8 5m 30s-30s*8

7/10 TRS#2day1 境川
4kmIP 52-15 5'03.451
32.5-28.0-29.1-29.8-29.7-30.4-30.7-31.1-31.7-30.4
目標は5分切り。伊東温泉では51-15で5'07だったので、52-15で同様に回すと5分1秒となる計算。設定ラップは36+29*9=4分57秒。
入りは明らかに速すぎたが、そんなに脚に来た感じもなかったのでただスタが上達しただけか?個抜きのスタをほぼやったことがないのでタイムの感覚が全然わからない。速いのはいいことなので今後いろいろ試しつつ調整したい。
2周目も少し速すぎで、これ以降は順調にタイムを落として5分切りならず。

ポジションとフォームについては、ハンドルを1cm下げてサドルを5mmくらい上げたのとTTの練習を経て、美鈴湖TRSの時よりかなり改善されたように見えた。体感的にサドルは少し上げすぎた気がするのでもう少し下げたい、というかちゃんとメジャーで測るようにする。
ギア比はもっと上げた方が良さそう。29sで114rpmくらいの計算だが、自分にはこの回転数は厳しいらしい。次のバンク練で54-15くらいで試したい。

特に練習せずこのタイムということで、ちゃんとやればA基準も見えてくることが分かってよかった。来年の学生トラックまでにA基準を取ることを目標にしたい。(A基準は東大記録より速いので自動的に東大記録も更新する。)

7/11 TRS#2day2 リザルト
クラッチ クラス2A組 10km 49-13 8位
53-14で行きたかったが、14がなかったので49-13にしてみた。
クラッチがどういうものかよくわからないので、とりあえず逃げてみたいなーという感じ。とりあえず明治と法政が強そう。
中盤のちょうど緩んだタイミングで目の前の明治がかけたのでベタ付きしてたら京産と3人逃げになる。最終的に明治1位京産3位という圧倒的に強い2人だったので、脚がないことがすぐに露呈して京産に上がれ上がれと急かされてほぼ引いてない。ここで自分も同じくらい引ければ逃げ切りもあったんだろうか。
残り9周くらいで吸収された後、残り4周手前でちょっと飛び出してみたが思い切りがなく謎ムーブに終わる。ラストは位置が悪いのと脚使ってたのはあったが、一踏み目で出遅れるレベルの差があってどうにもならず終了。

ポイントレース クラス2B組 16km 50-13 11pt 4位
49-13だとペースが上がったとき辛かったので1枚あげる。かかったときの辛さが全然違った。ビビらずにギアかけていきたい。
スタートリストを見た感じ、2Aと違って明らかに強い人はいないので楽しめそう。経験がほぼないので特に作戦はない。

まず、1回目のポイントまで残り1周半あたりで前がごっそり緩んだので直感的にアタック。タイミングがかなり良く、真後ろの日大だけがついてきて後ろが離れる。国体予選スクラッチでしてやられたことを思い出しながら気をつけて交代すると、日大がめちゃめちゃ踏んでくれる。ありがたく1位通過させていただく。その後は位置取りがうまくいったタイミングで3位通過3回。ラストのかかるタイミングで上にいたのだが、前の選手を上から抜かす形になってしまい失速して全くだめだった。勝つためには1位通過か最終ポイントに絡むことが必要そうなので、やはり1発が足りない。

全体的な反省としては、動きにメリハリがなく中途半端な動きが多かったこと。それから1発のスピードが大きく劣っていること。1分未満はほとんど練習してないので当然である。今後トラックを本格的にやっていくなら短時間の練習も取り入れていく必要がある。

インカレオムニアムに出ることになりました。よろしくお願いします。