UTokyo bicycle racing team

こんにちは。日焼け防止を目指しすぎてついに帽子がむぎわらになりました。そこにサングラスなので不審者度が上昇するばかりです。笑 マネージャー植田です。
今回、特集動画を秋山くんと企画しています。それが完成してから更新しようと思っていたのですが、微妙なこだわりによりなかなか完成しないので笑、動画はのちほど別記事にて配信します。

先日4日のけいはんなサイクルレースに同行してきました!

前日朝9時に本郷集合、自転車を積んで出発。17時過ぎに到着し、選手は試走へ。


コースを再確認するこういっちゃん。
今回、井上家に宿泊させていただきました。おいしいご飯をいただき、朝早くから送り出していただいたにも関わらず、何もお手伝いせず恐縮です。なにからなにまで本当にお世話になりました、ありがとうございました!

まずは到着後ライセンスチェック、ゼッケンとタグをつけて試走へ。全日本クリテの時もそうでしたが、西の大会だとタグがあってゼッケン返却はなしなので新鮮です。
けいはんなにはニュートラル規定がないので、この後は代輪に空気を入れてスタート位置に向かえばいいだけ、と思ったところで問題が発生。使おうと思っていた後輪のバルブコアが故障していて空気が入らない…まあ別の決輪もあるしそっちにしよう、と思って次の後輪を出してきたら、そちらも同じところが故障…最終手段・金子くんのEC90(長岡くんのフレームは25Cが入らないのです)にしました。出走前パンクがなくてよかったです…めったにないこととはいえ確認しておかないとだめですね。
ここで帰省していた秋山くんが登場、動画や写真を撮ってくれることになりました。使わなかった動画も含めてのちほどフォトギャラリーで公開予定です。
この日最初のレース・C2では落車が多発。序盤でBB付近が折れてフォークが分離した方、最後のゴールスプリントの中で落車して前輪がふきとんだ方を見てこれは大丈夫なのか…?と思いつつ、クラス3レーススタートを待ちました。
クラス3には長岡くん・平山くん・新谷くんの3人が出場。

クラス3スタート直前。クリテリウムとしては人数がとても多く、78人のエントリーでした。
わたしは今回パソコンを持って行ってひたすら実況ツイートをしていました。
http://togetter.com/li/1021550
こちらのサイトでまとめています(twitterをご利用でない方もご覧になれます)。今後も実況をするたびにまとめていく予定です!ぜひご覧ください。

長岡くんは集団先頭で機を待ち、平山くんもアタックするなど積極的に展開を作ります。

このあと最終周で平山くんは巻き込まれ落車…お大事に。そして長岡くんは3位!おめでとう!!
いつもそれほどレースのことをしゃべらない長岡くんが、わたしたちを見つけるなり展開についてわーっとしゃべってくれました。かくいうわたしも「おめでとう!!」と叫んでいたら、実況のお姉さんに「チームの方でしょうか、喜んでいますね〜」というようなことを放送されてしまいちょっと恥ずかしかったです。笑


表彰式。今回の表彰者3人はなんだか仲がよく(たぶん初対面なのですが笑)、写真撮影タイムは三人一緒に1位のところに乗っていました。笑 上村サイクルパーツ様協賛の大会ということで賞品も豪華です!


こちらはクラス2スタート前。
井上家のみなさま、またこういっちゃんの幼馴染のお母さまなど、たくさんの方が応援に来てくださっていて、わたしたちにも声をかけていただきました。ありがとうございました!

このあとは今回のもっとも重要な役割・ドライバーをこなし、渋滞をくぐりぬけて本郷に帰還。おつかれさまでした。
今回は谷OBに多く運転を引き受けていただくなど大変お世話になりました。ありがとうございました!
また井上家のみなさまには泊めていただき応援に来ていただいた上に差し入れまでいただいて、大変お世話になりました。重ね重ねとなりますが、本当にありがとうございました!

次回はおそらく当部イベントのスバルラインタイムトライアルになると思います。OBのみなさまにお会いできる機会とあって楽しみです。