UTokyo bicycle racing team

東京都選手権CSC10周半 4位
アタックをしたいしたいと言っていたものの、出走人数と面子を見てしっかり集団に残ることを目標として出走。杉野さんがメインで動くだろうなあと予想して、できるものなら8周当たりで動きたいなと目論む。天気は寒雨。出走前は寒くて震えていた。
3周くらいは軽いペースアップはあるものの普通。とはいえ周回賞のために秀峰亭前でややペースは上がり、着実に脚は削られる。今日は雨だったのでみんな下り区間ノーコンテストだったので、自分だけ先に行かせてもらい登りの最初は休憩させていただく。空気読んでなくてすみません。ああするのが一番残れるだろうなという読みだったので…。きちんと覚えていないけど5周目辺りで杉野さんがペースアップし、やや千切れる。下りで追いつくかなと思いきや案外追いつかず、1号橋からTT開始して6か7周目くらいで捉える。そこで杉野さんと鳴海さんが二人で行ってしまい、あとはバラバラに。ここらあたりから泥仕合化していく…。自分は中尾さんを1号橋で上げてちぎり、再びTT開始。雨なのが幸いして下りで時間を稼げた。しかし8周目終わりの秀峰亭の登りで四頭筋が死にかける。ここからシッティング固定でいろいろやばくなってきて、9周目秀峰亭はもはや大臀筋を使っても出力が出ない。表彰台乗るんや乗るんやって言い聞かせてたけど、ホームストレート付近で追いつかれずるずる。うーん弱い。そのまま垂れ垂れでゴール。
実力通りだから悔しくはないものの、残念。表彰台が欲しかった。でもレース後みなさんとおしゃべりできて楽しかったし、自分の実力を知るいい勉強になった。とはいえ実力+雨というのがあるが…
谷さん一人で運転お疲れ様でした。ありがとうございます。高木さんありがとうございました。大変助かりました!!ツール・ド・北海道も頑張ります。