UTokyo bicycle racing team

遅れましたが、埼玉のレポートです。
当日もいつもと同じくリラックスからの集中とちゃんとスイッチをオンに。
ただ今回は中央のチーム攻撃がすごかった。そしてそれに対抗する早稲田勢。
スタート前に笠原選手と少し話して中央に明確な作戦というか意図があるのは分かっていたけれど、どうにもできなかった。各スプリントごとに何かしらの中央の選手、早稲田の選手が戦を繰り広げ、12月や1月とは別レースのよう。それでもその隙間をなんとか切り開いてポイントにしないといけない。ただ、少しでも気を抜くと集団後方へ飛ばされるので毎回なんだかんだで脚を使い、メリハリの利いた走り方が全くできなかった。これは取るから死ぬ気でいく、という状況がまず作り出せないためにどうしても中途半端になってしまうという感じ。どうやら幸か不幸か少しは名前を覚えてもらえたのか、早がけやアタックは全く許してもらえない。これも結局脚をつかわされただけ。
終わってみれば3位1回の2ポイントのみ。
他の大学の試験が終わり、今年からスケジュールが早まったトラックに向けて各チームがバンクでスピードを仕上げ始めているとはいえ、せめて8位以内には入らなければいけなかった。
うまくいかないぞ、と思ったときにリズムを崩し、中途半端な走りをしてしまった(まんまとさせられた?)のが最大の反省点。すぐに落ち着いて方針転換、状況判断しないと。
時間がたつにつれて悔しさが増してきます。これで神宮大丈夫なのか。試験勉強もある。でもとにかくやれるだけのことを今やります。
****
そして、荒牧優勝おめでとう。
試合当日朝からなんか雰囲気違ったし、他校選手のデータを完全網羅してるから今日はやってくれるか!?と思ったら優勝!!
最近めちゃくちゃ練習してたもんね。ほんと良かった。そして何より優勝して昇格ってのが。自分のことのように嬉しかった!おめでとう!
僕も負けないように練習しないと!!(でも試験・・・)
そして一年生がすごいと思う。去年のこの時期とかぼくなんてまずローラー持ってなかったし、試験前と試験中全く練習してなかったしでいまの一年生とは雲泥の差。これは春からみんな大化けするんじゃなかろうか。