UTokyo bicycle racing team

菖蒲町クリテリウム12月ラウンド、クラス1+2
結果は10ポイント取っての5位。
レース前の課題其の壱-コーナーで遅れないこと。柿木コーチのクリテリウムは位置取りに脚を使う、との言葉を胸に。
僕のコーナーの下手さというかビビりようは評判なので、今回はそれを克服しないといけない。先週の練習や自転車に乗るときはできるだけコーナーの曲がり方を意識していた。で、今日の試合ではというと最初の2,3コーナーでミスったもののそのあとは難なくこなせたように思う。今日で苦手意識は減った。
課題其の弐-積極的に動くこと。
まず二周目ゴールのかなり前から早がけしてみるも、タイミングも他選手の疲労度的にもダメダメで瞬殺される。反省してタイミングをうかがう。
5周目が終わり、少し集団が落ち着く(というか疲れてくる)。タイミング良く前方にクラス3のこぼれてきた選手数名、そして連続コーナー。これを利用してアタック!うまく隠れ蓑アタックが決まり(西薗さんありがとうございます)、一周逃げして5点獲得。後ろから一人追い付いた龍谷の選手と回して(配分的に1位ポイントはもらい)もう一周逃げる。このままなんとかいけるかと思ったけれど、集団がスピードアップしたらしく吸収されて残りは何もできず。
スプリントでも何回かうまくかければとれるチャンスがあったので残念。まだまだ判断力が足りないです。

今日は監督、森泉さん、西薗さん、運転ありがとうございました。早く僕も免許取ります。もうすぐ取れます!