UTokyo bicycle racing team

埼玉クリテクラス1+2 結果3位
レース前の心境としては、早稲田・中央の存在でヒヤヒヤ。完走も実は心配だった。
しかしいざレースが始まってみると意外にいけそうな感じ。やっと集団で走るのが上達してきたのか、昔ほど集団で脚を使うこともなくなってきた。しかし集団の中にいるだけではポイントは取れないので、柿木さんの教え通り脚を使いポジションをとりにいく。
全体を通してからめたスプリントは4,5回。でも狙ったスプリントできっちりとポイントを取れたのはよかった(いっかい気を抜いて1位ポイントとれた所を早稲田の大中選手?にかっさらわれたのは猛反省)。でも結構他の選手と競りながらきわどくラインを通過するスプリントも多く、レース中は今何点取れてるのか不安。確実に一位通過という周回を一回は取っておきたい。
ので、前回同様少し集団が緩んだすきに飛び出す。予想通りアタックというか一人逃げ。4分の3周ほどのところだったのでこれは一周半くらい逃げて10点くらいゲットできるかなどと甘いことを考えていたら結構後ろが迫ってきて死に物狂いで5点は守ったものの即集団吸収。結果的には早がけ成功って形に。まあよし。
それが8回目のスプリントだったので最後に備えて9回目はからまず。
そして最後を狙いに行ったけれど結果は惨敗。先ほどのアタックで脚を予想以上に使っていたのかポジションを守れず集団に埋もれる。結果最終ポイントにはからめず。
最終ポイントで10点を取った立教渡辺君が2位に入っていたので、やはり最終ポイントは絶対に取っておかなければならなかった。反省。
しかし、周回ポイントで17点も稼げたのはかなりの収穫で自信になった。京都での練習方法が間違っていなかったと証明もされた。
監督、西薗さんありがとうございました。西薗さんの応援はかなり士気上がりました。
中村さんおめでとうございます。あの日一番拍手を浴びていたのは中村さんでした。

追伸:僕はかなりの緊張しいなので、スタート一時間前までは緊張を紛らわすためへらへらしてることがありますが、決してたるんでるわけではありません。あしからず。