UTokyo bicycle racing team

JCRCエンデューロ(Zクラス=約70人)、修善寺順周り16周。
このレース、おととしに6位入賞しているし今日の目標は勝利あるのみ。
1周目、三谷ががんばっていて集団ほぼ先頭で最初の秀峰亭を通過。Zクラスから1分遅れスタートのSクラスが2周目で追い抜いてきた。けっこう速度差があり見送ろうと思いきやZから数名便乗の気配があったので途中でブリッジしてチェック。Sはピンクのヘルメットキャップ、Zはキャップなしのプレートのみだったので簡単に区別できてぶらさがっていこうとするZを全員チェックしたつもりだった。Sはさすがに速くてついていくだけでもけっこうしんどいが他のZの人もしんどそうなのでZの逃げに気をつけつつ必要以上にはSについていかない。Sの遅れ集団に便乗しているだけで70人くらいいたZの人は2人になった。Sは10周で終わりなのでそれまでずっと便乗して後続のZクラスとの差をどんどん広げて入賞を確実にする。ただ、どれくらい差がついたかは正確にわからない。Sが終わっていなくなってから2人で数周走り、途中でもう一人がついて行かれないとおっしゃったので最後4周ほどは独走で逃げ切りを図る。Aクラスや周回遅れのZの人を拾いながら、最後のホームストレートの前の上りでは団地坂450W級の攻撃で同伴者をすべて切り離してゴールに流れ込む。
1位をとったかに思われたが実は見えないところで2名逃げていたようで3位だった。残念。
半年ぶりの修善寺でまずまずの走りができてホッとした。Sの人に相当ひっぱってもらったのでわりとさっくり16周できた。ただ後半ペースがかなり落ちており門田杯を想像すると全く論外なレベル。まぁ練習レースとしては上出来だ。やっぱマスドロードレースは楽しいなぁ。
監督、運転&サポートありがとうございました。
来週の都ロード社会人対抗がんばりましょう!