UTokyo bicycle racing team

1日遅れで、埼玉のレポート。
12月はクリートはまらず遅れてDNFだったが、今回はちゃんとペダル見てたので成功。同じ速度でも集団内なら楽〜。
1,2周目はからもうとするも、かけるのが早すぎで皆に抜かれて取れない。仕方なく3〜5周目はおとなしくして逃げようと考える。今回はとても静かな展開で逃げを打つ人が皆無だった。
しかし6周目でアホをやらかしてしまい、さらに7週目に入ってすぐと逃げようと試みたが、速度差がないので筑波の方にやめとけと止められ、断念し即集団に。かなり脚使った。でも自分の脚質なら勇気だしていくべきだったかも・・・。
さらにコーナーの立ち上がりでどうしても思うように加速できず、またもう下ろされることはないかと安心したのか8週目途中でちぎれた。結局そのまま一人でゴール。(完走者のケツ、13位)
クリテで完走したのは初めてだし、集団で走るのも初めてだったので、大体の動向は把握できたのが収穫。意外とポイント以外は遅い。ポイントはホントに直前で決まる。自分はもっと人を使って賢く走らなければいけなかったし(目的意識がなさすぎたアホな走り)、何より短時間出力-加速力が根本的に足りない。(晒しておくと5s-723W、1m-459Wでした。)逃げだって速度差つけるには結局加速力はいるわけだし、これからはそこに焦点をあてて練習していこうと思います。ピストのスタにも直結するしね。
でも、今回は東大が表彰台ラッシュで嬉しかったです。中村さんの昇格もお見事ですし、佐藤の7位入賞は1年で初めてのことなので、自分にはとても刺激になりました。
監督、西薗さん、サポート等ありがとうございました。またレクチャーレーサーの飯島さん、お世話になりました。
しかし2月こそは風ふかねぇかなぁ〜。