UTokyo bicycle racing team

ひたちなかエンデューロ 3時間ソロ
結果 3位入賞/232人

このレースは来週の六大学TTTとクリテリウムの調整のために出場した。DHバーを付けて走りたいところだったが、ダメなので仕方ない。とにかくすべてを出しつくすことだけを考えてレースに臨んだ。JCRC群馬100kmのAクラスで一緒に逃げて一緒に沈んだ人が同じクラスに参加していた。歯ごたえのあるレースになりそうだ。
3時間・7時間のソロ・チーム合わせて500人以上が一斉スタート。超大集団だったので、1周目、2周目は先頭に出て逃げたり引いたりした。ギャラリーがたくさんいるホームストレートを先頭で通過するのはとても気持ちいい。30分くらいすると50人くらいの集団に落ち着いた。
レース前には、最初の2時間は集団の中にいてラスト1時間はもがき続けようと思っていたが、アタックが掛かったり集団のペースが極端に落ちたり展開があったので、序盤から惜しみなく脚を使った。
1時間30分を過ぎたあたりから、さらに本気モードで踏んだ。集団の人数を減らすことだけを考えてもがき続けた。おそらく先頭を引いたり逃げた距離はダントツだと思う。そうこうしているうちに集団は減っていき、JCRCの彼を含めて3人に絞られた。
最後の方は7時間ソロの周回遅れや、3時間チームの周回遅れの速い人が集団に加わって活性化してもらいながらの周回となった。この段階でも、惜しみなく引いた。ラスト2周で先頭を引いている時に右足を攣った。集団から遅れそうになるもののちぎれないで済んだ。
ゴールが近づくにしたがってペースがさらに上がり周回遅れ組みがどんどんちぎれていき3人でスプリント。全然脚に力が入らなくて先頭から6秒、2位から3秒送れてのゴール。
ふぅ〜、疲れました。。。