UTokyo bicycle racing team

TTT練60キロ無風 
15キロ地点以降のアベレージ40.5。印象的には、41.5くらい行っていると思ったが、思いのほかアベレージ低い。

ケイデンス高すぎというアドバイスをもらったので、今日はケイデンス落としめで走った。楽になった。たまに心拍が140くらいまで落ちた。だいたい150台、最高168。前回は175〜180で走って、きついと感じていたが、やはり回しすぎだったようだ。
今日くらい踏んでいて、残りの30キロ足が持つか、試してみたい。

平松さんから貴重なアドバイスを頂いた。忘れないようまとめておこう。

走行テクニックについて

引くときは余力が残っているうちに先頭交代をすること。
引き終わっても休まないこと。休むのは後ろについてから。
引き終わった後は、ペースを落とさないこと。後ろに下がるというより、集団が自分を追い抜いていくのを待つイメージ。
引き終わった後は、風が右から吹いていたら右によける。後ろに着く時も自分が風除けになる。

チーム力の形成について

チームリーダーが必要。冷静な判断力でもってチームのペースをつくれる人。誰かが苦しそうだったら、全体のペースを落とすか、千切れるのを覚悟してハイペースを保つか。小さなトラブルで誰かが遅れたときに待つか、待たないかなどの判断をする。合意を形成している時間的余裕はない。実践ではリーダーが必要とのこと。

練習メニューについて

「4人」で「90キロ」走る練習が必要。

*昨晩サラリーマンneoを見てしまったため、寝不足気味。朝練の負荷が大きかったこともあり、一日中眠くて仕方が無かった。というより一日中居眠りをしていた。こんなことは22年の人生の中でもめったにない!