UTokyo bicycle racing team

Zwiftを我が部に

4/24 zwift meetupのお試し。その後、ソリア。と途中までレース。

 

Zwift メモ

Zwiftの使い方の簡単なメモ

http://morimotty.com/zwift-manual/ この辺のが詳しく書いてある。

 

 

Race

コースプロフィールはここから見れる。

https://zwifthacks.com/app/events/

最近は人もだいぶ増えてレベルが上がっているのでカテゴリは低めでもいいと思います。この頃はAカテゴリにはプロっぽい人もいたりする。

全カテゴリ同時出走の時は、結局あんまり関係ない。先頭集団から切れても第2、大3集団で争うのも楽しいのかなと。

実走よりもドラフティングの効果が若干少ないので、平坦でもペースが早いと割ときついことに注意。ただ、効果はもちろんあるので前に出過ぎは禁物。

 

Workout

Zwift用のworkoutは元から結構ある。ただあんまりちょうどいいのはない気がする。

自分でメニューを作りたかったら、PCZwiftアプリからトレーニン→custom workout で作れる。スマホからだとできない。

Custom workoutの共有はアプリからはできないみたい。

PCの Documents/Zwift/Workouts/<各々のzwift ID7桁の数字>/ ディレクトリに zwoファイルを入れれば共有できる。

 

 

Meetup

知り合い同士で走るためのやつ。グループライド とかのイベントとは別物。

オーガナイザー(主催者)がzwiftのフォロワーを招待することで参加できる。

参加者はZwiftコンパニオン(青い方、オレンジじゃない)のアプリに通知が行くので参加予定のボタンを押す。ミートアップの開始時間までにzwiftの中を走っていれば、開始時間の5分ほど前に[Join]と出るので押してスタート地点に移動する。

スタート時間に間に合わなかった、Joinボタンが出なかった時は以下のように。

 

f:id:ut-br:20200425001529j:plain

途中参加方法

 

全員が同じワークアウトをするように自動で設定はできないみたいなので、各々が同じタイミングでメニュー→workoutからトレーニングメニューを選んで走り始めれば良さそう。

Meetupの設定を『まとめる」にするとパワー値に差があっても視界からメンバーが消えないようになる。