UTokyo bicycle racing team

こんにちは。先ほど来週の木曜までのゼミ準備が降ってきてさすがに瀕死のチームマネージャー植田です。どうにかして研究と部活のお仕事を両立させます。がんばります。
さて、遅くなっておりましたレースレポートの続きです!

    • -

日曜日 個人タイムトライアル

TTTメンバーは植田家泊で、人数が多くて乗り切れないので父にも車を出してもらい会場へ。家族には2年連続でこのような状況を作ることに協力してもらって、感謝しています。ありがとう。

会場は暴風が吹き荒れ、ものがどんどん飛んでいくありさま…
さすがに出場が18人ともなるとわたし一人ですべてサポートするのは無理なので笑、声をかけてきた人の作業を優先する感じに。となるとどうしてもわたしを使い慣れている3,4年生が主になるのですが、下級生も遠慮せずに声をかけてくれていいんですよ!笑

今回は一年生カメラマン・西丸くんが会場まで来て写真を撮ってくれました!テント列でむりやり捕まえただけなのに笑、本当にありがとう…!
多くの新入生にとっての初レース。せっかくすてきな写真がいっぱいなので、まずは新入生で出場した選手をご紹介します!わたしもまだよく知らないので、適当だったらすみません。笑 ほとんどの人が部員紹介もかいてくれたので、リンクをはっておきますね!

安西 祥幸 ANZAI, Yoshiyuki  0:50'25''774

ロードバイクツーリングサークル・なかよしさいくる(NC)からきた安西くん。レースはホビーのヒルクライムしか出たことがないそうですが、諸事情によりブランクがあってこの強さとのこと、大いに期待です。ちなみに部では一年目ですが、4年生でわたしと同い年。
山本 晃裕 YAMAMOTO, Akihiro  0:49'45''914

おなじくNCからきた3年生。昨年度の新歓合宿に参加してくれて、一年をはさんでついに入部の「グラファイトデザインくん」。笑 背がかなり高く、朝練で後ろについた平山くんがそのドラフティング効果にいたく感動していました。新入生で唯一50分を切るタイムでゴール。
一木 寛正 ICHIKI, Kansei 0:53'45''128

早い段階で(たぶん)入部を確定してくれた新入生のひとり。こまめに練習日記を書いてくれるのでわたしはうれしいです。笑 試合翌日も練習していたという驚異のモチベーション(でもちゃんと休息はとったほうがいいですよ!笑)。
菅家 颯太 KANKE, Hayata  0:59'09''909

新歓合宿で指導した長岡くんが「あいつは一生懸命でいいやつです」といきなり称した菅家くん。五月祭中も筋トレしていたことからも頑張りがうかがえます。個人的には先に引退したわたしの同期・上村くんに似ているなあと思っているのですがどうでしょう…笑
木村 響 KIMURA, Hibiki 0:53'12''958

東大自転車部競技班に久しぶりにやってきた自転車競技経験者(記録が残っておらず何年のことかわからないのですが、昔一度経験者がいらっしゃったことがあるそう)。最初はみんなフレームをみて「チネリくん」と呼んでいましたが、最近は「響」になっています。練習日記がじわじわ面白くて好きです。笑
木村 颯希 KIMURA, Satsuki 0:54'18''132

木村はふたりいるので、呼び名はさつきちゃん。なんでかわかりませんが新歓合宿のときからちゃん付けでかわいがられています。笑 練習日記で「一年生全員でレベルアップしていきたい」と書いていたのがうれしかったです、頑張って!
土屋 叡本 TSUCHIYA, Eibon 0:55'17''067

新歓コンパで「追い込むことが好きです」と言ってのけ、部員みんなで「それは自転車部向いてるから入った方がいい!!」と大プッシュした土屋くん。笑 新歓合宿でいきなりオールアウトする追い込みを見せていて、今後の伸びが楽しみです。
森 晶輝 MORI, Shoki 1:06'18''705

ロードに乗ったことがあった森くん。乗っているのはAnchorで、そろそろ新しいフレームがほしいんですと言っていたので楽しみにしています(わたしは新しい自転車を見せてもらうのが好きです笑)。いま部員紹介を改めてみていたら誕生日がITT翌日だったみたいですね、おめでとう!笑
依田 淳之介 YODA, Junnosuke 0:58'25''690

上級生が自主朝練を募集するとすぐに「参加します」と言っていたやる気のある依田くん。浦高出身ということで個人的には親近感があります(わたしは浦和一女)。笑 平山くんとおうちが近いようで、練習場所までの仲間になれそうですね。笑

この試合に出ていない◆河村くん、◆西田くんと合わせて今年入部の選手は11人です。よろしくお願いします。

そして最後に、集合写真も撮ってもらいました。

西丸くんは写真の技術が高いのはもちろんのこと、集合写真もかなり撮り慣れていてびっくりしてしまいました。こんな楽しそうに笑っている東大自転車部、そうそう見られません。笑 ぜひ今後も撮りに来てください、よろしくお願いします…!

    • -

TTTで激励に来てくださった日直商会水口様、OBの岩崎様、谷川様、二日間にわたって見に来てくださった柿木克之様、そしてこの試合に出るために様々なサポートをしてくださった日直商会の皆様、AstutoのTimさん、HiRoadの青山様、本当にありがとうございました。

今週末は個人ロードです。選手と相談しつつ準備を着々と進めています。すっかり部内の機材のことが把握できてきて、4年目であることを実感する日々です。笑

PS ちなみに秋山くんが上げていた写真のTTポジションごっこ、みんなに大爆笑されました。つらいです。笑