UTokyo bicycle racing team

いつも本当にお世話になっている日直商会様より、TTバイクを貸していただくことになりました。DE ROSA唯一にして最高のTTバイク、FORMULA KINGです!

本当にこれを言いたくて言いたくてうずうずしていました!これからの学生チームTT、学生個人TT、全日本U23TTの3戦で使用させていただきます。日直商会のみなさま、このような最高のフレームを貸していただき心から感謝しています。この3つの試合で結果を出しますので、応援よろしくお願いいたします!
****************
いろんな自転車に乗ってきたわけではありませんが、感想を少し。

この自転車でDHバーを持つと、今までの出力と速度の感覚が崩壊します。TTバイクを今まで舐めていました。本当によく伸び、止まらなく、よく進みます。
形状に関しては空気抵抗を減らすためにどこまでも扁平。ヘッド周りの空気抵抗を減らすため、ヘッド径は通常の1-1/8インチではなく1インチです。このあたりは金属フレームの名品を作っているDE ROSAらしさを感じるポイントでもあります。違ったらごめんなさい!笑
フォークやシートステイも明らかに空気抵抗を減らしてもらっている感覚があります。この速度ってこんなに踏まなくてよかったっけ??と意味がわからなくなるほど速い。
フレームの硬さとしては確かに硬いです。でも硬い芯を持っているものの、踏んだ直後からガツンとくる硬さではなく、しなやかさを持って伸びる、そんな感覚です。以前乗っていたKogaはガッチガチの硬いフレームで、1を入力するとその瞬間に1出力されるようなフレームでした。この硬さは悪くはないけれど、アスファルトを蹴っているような硬さでもあって、しなやかでは全くありません。
FORMULAは違う。硬いカーボンを使っているのでしょうが、それを包み込む柔らかさがあります。「硬い」という表現ではなく「伸びる」という表現がぴったりのフレームです。
****************
このような最高の機材で試合に挑めることに非常にワクワクしています。様々な人から助けていただいて、自力ではとても到達できないところまで登って来ています。ここで結果を出し、その先に待っている景色を見たい気持ちでいっぱいです。頑張ります!