UTokyo bicycle racing team

日:RCS#13 埼玉クリテ第2戦 クラス2 15位
とりあえずクラス2初完走。よかった。調子はそんなによくないと思っていたし(思っていただけだったよう)、始まる前はかなり緊張していたのだが、始まってからは今までになく冷静に走れたのが良かったのだと思う。今まではとにかくついていくことしかできなかったが今回はレース展開を観察することができるなど、得られたものも多かった。
スタートでは前の方に出れず集団中ほど。前回は前の方で足を使いすぎた感があったので位置をあげずにそのままいってみる。中ほどにいたことで、前の方の動きなどが良く見えて冷静になれたのだと思う。あまり後ろに下がってはいけないので頃合いを見て前に上がっていく中、4周目くらいに少し後ろで中切れができていたようだったので、自分が先頭に出た時にペースを上げて逃げをつくるのを試みる。後ろに何人かついてきて抜け出せたが、法政の選手にチェックされていれて、それに気付いた段階ですぐに緩めればよかったのに、無駄に頑張って足を使ってしまった。すぐに集団に吸収され、足を休めるため中ほど〜後方に潜む。中ほどだと前でペースを上げ始めるのが見えるので対応しやすかった。途中ペースがあがったところで後ろのほうになってしまい集団からちぎれかけるが前の人に頑張ってついていって、最後は自分でも足を使って復帰。足が回復してきたところで残り4周を過ぎる。ここで再び前の動きについて行ってみる。4人で抜け出したが、逃げたい思いが強すぎて冷静さを失い、先頭の時に後ろの人に回せと言われるほど必死に力を使ってしまい、ペースを落としてしまうは足を使ってしまうわですぐに吸収。再び集団中ほど〜後方で足を休める。残り2周過ぎて足が回復してくるが、ポジションを上げるほどの力はなく、決定的な逃げができた時には反応できる位置におらず。集団についていってゴールスプリントで入賞しようと意気込むが、最終周ホームストレート前のペースアップについていけずちぎれ、最後は同様にちぎれていた林をなんとか抜かしてゴール。
集団内にいるときは冷静でレースが今までとは別のものに見えた。もしかしたら1カ月たってベースの力が上がったのかもしれないし、ハンドルを変えてダンシングをしやすくなって余裕がでてきたからかもしれない。しかし、抜け出した際に冷静さを完全に欠いてしまい無駄に足をつかってしまったのが反省。そのあたりの反省、今回のレースで感じたものを活かして次戦では最低限ゴールスプリントにからむ、そして入賞はしたい。
監督、宮崎OBありがとうございました。
月:長尾台ソリア3+3
パワーメーターの電池が切れててしょぼーん。結構足が疲れてて出力は大したことなかったっぽいしもがき合いには参加できなかったけど6本全てそれなりに追い込めて良かった。今までダンシングは苦手めでそんなに使わなかったのだが、ハンドル幅少し広くしてダンシングがだいぶやりやすくなったからか、疲れてたからか、ダンシングを多用した。
木:ローラー。いぇい。