UTokyo bicycle racing team

JBCF美麻ロード初日
今回JBCFのレースにワイルドカードという形でお邪魔することができ、インカレ前に素晴らしいレースを体感することができ、大満足だった。

初日はヒルクライムTT。クライム得意でTT得意な自分としては、ぜひとも名を上げるのに使いたいところ。朝から車両トラブル等でばたばたしてしまったが、全員で必死でリカバリしてなんとか定刻通りの出走を果たすことができた。自分は最後のあたりの出走だったこともあり、影響なし。福島合宿決死のインターバルの影響がどれだけ残っているかが焦点だったが、アップの感じではかなり回復しているようだった。

レース前に試走できなかったので、ブリッツェンの柿沼さんと共に小坂選手のヒルクライムを観戦しながらコースを視察する。小坂選手はまさに教科書通りのペース配分とフォームでかなり参考になった。

ウォーミングアップを入念に済ませていざ、発射台へ。色々試合前からインタビューなどもあって実業団レースだなあという感じがする。

序盤少し突っ込み気味。最後の1キロで足が停止しかけるが、粘る。9分27で2位通過。新人賞を獲得。たった10分弱にも関わらず足が真剣に死んだ。しかしデータを見てみるとまだまだ。学連どこぞのスーパークライマーの方が2段ぐらい速そうだ。

いずれにせよ、翌日に向けて名乗りを上げることができた。佐野さんを除く有力どころに対してもそれなりのタイム差を確保したので動きやすくなるはずだ。

快適なお宿で監督と西岡に翌日の準備は甘えて早々に就寝。おそろしく深く眠った。