UTokyo bicycle racing team

鹿屋合宿3日目
短距離班の練習に参加。とはいえ、長距離班の人たちもある程度混ざっていた。自然の家から桜島を一周して帰ってくるルート。途中の信号で2グループに分かれて、僕は後ろの方、高木さんは前の方のグループで走ることになった。桜島の坂が多い地帯を結構な速度で進行する。それほどきつくはないが、あまり足に負荷をかけすぎないように走り方は工夫した。途中補給地点のローソンを出発してからは(ここのローソンは赤い)今度は前のグループで走ることになる。そして集団走行がめちゃめちゃだという化けの皮をはがされ、色々指導を受ける。隣の人とは肩がすりそうで、前の人とはホイール四分の一ぐらいしかない。足より先に神経の方がすり減りそうだ。ここら辺の技術が一列ローテが多く、初心者が多いうちの部ではかなりかけていると感じた。大きなレースでナーバスになることが多くなるのもうなずける。こんなところで差をつけられてしまわないようにしっかり練習しなくてはならないのだが、なかなか東京の道では厳しいかもなあ。
そして最後にヒルクライムして自然の家に到着。本当に静かで読書にはうってつけのところだ。