UTokyo bicycle racing team

7 / 3 駒澤大学と一橋大学と合同練習

大井埠頭で、駒澤大学一橋大学の部員と合同練習をした。白馬クリテを視野に入れ、15km程度の周回練を2本と、スプリントを4本やった。周回練では、駒澤大学の今本選手について行くのが精一杯で、ほぼ着きイチになってしまった。途中信号に引っかかったので、平均速度は37.8 km / h だったが、信号による減速・加速がなければ、40 km / h 程度のペースだったと思われる。着きイチとはいえ、このペースで走れていれば、白馬クリテは少なくとも完走できると思う。(大井埠頭はコーナーがゆるめだったので、白馬にインターバルがかかるタイトなコーナーが多ければわからないか...)

複数人でスプリント練をやるのは初めてだったが、集団スプリントでは仕掛ける前に何番手にいるか、いつ仕掛けるか、などの戦略要素が重要だということを学べてよかった。またライバルがいると、物理的に踏めなくなるまで追い込めるので、自分が何秒でガクッとパワーが垂れるのか、正確なデータを取れたことも大きな収穫だった。スプリンターでなくとも、最後単騎で独走しない限りは、スプリント勝負になることはあると思うので、練習・心構えはしておきたい。