UTokyo bicycle racing team

こんばんは。冬も日焼け止め塗りたくりのマネージャー植田です(行田でちょっと適当に塗っただけにしておいたら顔がかゆくなりました…)

週末は自転車部づけでした…!写真の整理に手間取っていてなかなか更新できないのですが、順番に日記を書きます。

土曜日 東京大学自転車部60周年記念式典

東大自転車部は昭和31年に創設され、今年で60周年です。12日に本郷キャンパス山上会館で記念式典が行われました!
一度も部員が途切れたことがないだけあって、たくさんのOBの方がお見えになりました。

式典は石川部長の基調スピーチから始まりました。恥ずかしながらわたしもそれほど部の歴史を詳しく知らなかったので、初めて耳にすることもあり興味深かったです。
そして創部メンバーの皆様の顕彰とスピーチののち、各界で活躍されているOBのご講演ということで、まずは守山市長・宮本様の「ビワイチで地方創生 自転車を活用した観光振興とまちづくりについて」。

みなさんビワイチはご存知でしょうか…?琵琶湖の周りを一周するサイクリングコースです。GIANT劉社長もいらしたことがあるそうで、かなり盛り上がっているようです。
ビワイチ、と検索すると素敵な写真がたくさんあります。気になった方はぜひ!
そういえば、と思い出したのですが、昨年琵琶湖の近くでの大会に参加した際も、琵琶湖の周りにはサイクリストの方々がたくさんいらっしゃいました。自転車を載せることができるバスや漁船タクシー(!)といった面白い取り組みをされているそうです。いつか行ってみたいですね…!
ビワイチHP http://www.biwako1.jp/

講演お二人目は松本様。なんと非独立国を含めて世界246か国、全ての国を訪れたことがあるというすごい方です…!エッセイ集を出版されたり、新聞連載をされたり、講演活動をされたりと大変エネルギッシュです。

実はわたしは次の会場の準備で少し抜けてしまったため、すべてのお話を聞くことができなかったのですが、とても想像のつかないような世界の面白いお話でした。

そののちの会食にて、競技班・旅行班からそれぞれ活動報告をさせていただきました。

OBの皆様が築き上げてきたからこそ今の部があるということを強く感じています。皆様のご期待に応えられるよう、今後も努力を重ねて参ります。変わらぬご声援のほどお願い申し上げます。