UTokyo bicycle racing team

6/14 ローラー

6/16 試走
色々あってフラペで試走。
自分のあまりの不手際にさすがになんでなんってなった。
コースは事前にコミュニケで見ていたが思っていたより坂がキツいし、最後の平坦が長い。
学生選手権に比べて技術が試されている…


6/17 全日本選手権自転車競技大会タイムトライアル@石川県志賀町
WE 9位 45:52.14

第2走で、とにかく抜かれないでゴールするのが目標。
順位は一桁行きたいが、とりあえず全力を尽くすという気持ちでスタート。

最初のストレートはもう踏み倒すしかなく、横風を感じながら一定ワットで。
次の坂でインナーにシフトするが、あまり高いワットだと一気に垂れてしまうので途中立ち漕ぎ。
下手くそにカーブを曲がりつつ、(本人は綺麗に曲がっていたがそうではなかったらしい)最初に中間計測地点通過。
1走の人はメカトラらしく坂でパスした。
2周目に差し掛かってそろそろ抜かれる…と焦る。実際後ろに自転車を漕いでいる人が…しかし2周目中間計測地点でも抜かれぬ…
いけるんちゃうの?!
とテンションがあがり山あり谷ありのルート後半をひたすら走り、最後の下り。
ここで井上に圧倒的感謝。ギアを変えていてよかった、アウタートップまで使ってガンガン踏むことができた。
残り3キロで前回の抜かれた記憶が蘇るが、なんとか耐えて最後のストレートを思いっきり踏み倒してゴール。
タイムはわからないがとりあえず誰にも抜かれずゴールは嬉しい(そういう競技じゃない)。
後ろから迫ってくるバケモノ級の人々から逃げきれてよかった、怖かった。
追走して頂いた中村さん、井上有難う。

全体としてど平坦をただ走るだけの学生選手権と比べて走行技術が半端なく求められ、まだまだタイムロスがあったように思われる。
脚力以前にこういう所で縮められるようになるのが課題。脚力も勿論ですが。

素敵な会場を用意してくれた志賀町の皆様、有難うございました。道の駅で食べた柿のソフトが美味しかった。お土産の玉ねぎとそら豆が楽しみです。

三宅監督、中村監督代行のご指導、サポートは勿論、OBの貫名さん、同期の井上のメカニックのおかげで1番の状態で臨めたと思います。
出発前日まで色々とメカをやってくれた井上、ほんまに有難うございました。私が1人で出走していたらど偉いことになっていたと思います。…来年は自分でできるようになります(予定)
愛車であるスコットを貸してくれた加藤も有難う。お陰様で全力出せました。
また東京-石川間を運転して頂いた三宅監督、中村さん、井上、新谷、有難うございました。来年の1月に免許…取ります…(予定)
土曜の早朝に届け物をしてくれた響も有難う。
また、準備や旅の道中常に面白い話題を提供してくれた井上、新谷に感謝。“鳥の肩肉”を我々は忘れない。

そしてこのような素敵な機会を設けて頂いたOBの皆様、本当に有難うございました。
来週のロードレースも精一杯頑張ります!

今回は有力選手のメカトラなど運が良かったのですが次回は実力で少しでも上を目指します。

最後に…
本日の朝、大阪府北部で大きな地震がありました。実家が大阪のまさに北部だったので家族が本当に心配だったのですが、家が少し荒れただけで済んだそうです。
自然災害なので気をつけるにも限界がありますが、関西の皆様がご無事であることを願っています。