UTokyo bicycle racing team

 本郷に内藤とピストを取りにいったついでに、そのまま荒川を北上して彩湖の周回コースの下見をしようということで昼から出かけた。バイクはピストだし、久しぶりにのんびりと走る。
 本郷で内藤のホイルが見つからないというハプニングはあったものの、出発。空気入れがレジアスの中にあっていれられなかったので、Asazoにいってみる。パーツが豊富
 荒川練の北端のところからさらにあがると、ちゃんとサイクリングロードが続いていた。途中かなり荒れているところもあったものの、いつもの荒川練のところよりも人は少なそうな印象を受けた。これまで練習情報をあまり聞かない空白地帯ではあるが、要開発。
 彩湖は確かに走りやすかった。写真の通りひろいサイクリング用の車線と、歩行者用の車線にきちんと分離されており、歩行者のモラルが保たれていれば絶対に事故は起きないような構造。ただし一部の人たちはそうはいかず、思いっきり自転車道にはみ出ていた。それと途中原則段差が数個並んでいる区間がある。それも練習、で済ませられるレベルではあるけれど。クリテリウム対策には最適です。
 帰りは主に環八道路を使って帰ってきたが、いろいろとトラップがあるので環八を移動に使うのは慣れが必要だろう。彩湖から環八へのアクセスも数通りあるのでいくつか検討が必要。今日通った道はあまりよいとは言えなかった。