UTokyo bicycle racing team

川島以前

1/22 宮ヶ瀬1周 77km

大1宮ヶ瀬2くらいできればいいと思ったが、湖北側がキツすぎるのと腰が痛くなってきたので一周で退散。こういうところで踏む練習をしたい。

 

1/23 回復走 25km

1h回復走で鶴見川を南下。巡航速度を上げるのに鶴見川は使えそう。

 

1/24~27

テストに追われて何もできず

 

1/28 川島クリテリウム 3B DNF 2/4

スタート 3列目くらい 鎌田さんと一緒に話ながらレース開始を待つ。レース開始後、立ち上がりで踏むところになると左足クリートが外れてしまう現象が発生、以後コーナーのたびに付け外しを繰り返し、列の後方に追いやられた。それでも途中の直線で前に出られたりしていたので、おそらく40km/hのスピードと、立ち上がりでガツンと踏む力が欠如していること、クリートを諦めてシッティングで踏むべきだったことが原因な気がする。他大の選手がシュッシュッと伸びやかに立ち上がって行くのに対して、自分はヌルッと歯切れの悪い感じで踏んでいたのがいけなかったし、改善点。2周目の時点でかなり離されて、垂れた人たちと回しながら終えた。見てくれていた中根によるとだいぶ上体が上がっていたらしく、10月にセントラやった時から何も変わっていなかった。試合後に西村さんに展開を伺ったが、前にいないと全く知り得ないレース展開ばかりで意地でも前に行くべきだと感じた。パワー系とスピードを上げる練習(実走のトップスピードを上げる)をとりあえずやっていこうと思う。試走の時間が無く、自分がコース全体のどの位置を走っているかをつかめていなかったし、アップも時間ギリギリでさしてできていなかったことも見直したい。

帰路ではコーナリングやバイクコントロールの練習とポジション出しをさせてもらった。ステム長を100→120にして頂いた。これから自分で変えてみてポジションから見つめ直したい。調整や運転をしてくださった監督、西村さん、また応援にいらして下さった篠崎さん、ありがとうございました。