UTokyo bicycle racing team

12/4メディオ、インターバル
インターバルが出ない。最初に元気に出せてる出力を後半苦しみながらも保ちたい。
12/5メディオ、ソリア
メディオは垂れるしソリアはパワー出ないしで散々だった。
12/6ハイパワーミドル
ここら辺は日によるぶれが半端ない。(御殿下で響(さん)に会った。)
12/8戦績報告会
足を運んでくださった方、ありがとうございました。スポンサーの方々、OBの皆様のご支援・ご協力なしに今の活動はありえないので、今後ともよろしくお願いします。
ご飯もおいしかったです!

12/9 幸手工業団地クリテリウム クラス3A 5位
1週間前の天気予報で日曜日は気温がガクッと下がるでしょうって言われて一人でうわぁあああってなっていたが、レースが始まる前には日が出てきて思ったほど寒くはない感じ。神様ありがとう。
レースの方はというと、グループがABCになる予定がABの2つに減ってしまったことから、1周目はなかなか混雑していた。寒かったのでいつもよりアップを長めにやっていたからスタートもほぼ最後尾だったため、途中で落車に巻き込まれそうだったりして前に行くのに少し苦労した。自分自身も一回滑りかけて中切れを起こしてしまったので、そこはさすがに自分で詰めにいった。3〜5周目は集団の人数も少し減り、先頭付近でたまにペースアップが起きるくらいで特に何も起きず。最終周回ですこーしずつ前に出ていき(この間も落車に巻き込まれそうになる)、最後のコーナーに先頭で入ろうとしたが前に行くことを少し意識しすぎて内側寄りでコーナーをこなす。立ち上がり死ぬほど頑張らんと、と思って踏むが、前の選手がホームストレートなのに一瞬踏まない(ように感じた)。少し不気味な気がしてちょっと様子を見てしまった(←ここが最大の反省点)。その後もがくも捲れず。
今年最後の学連レースだったので昇格して次の年を迎えようと思っていたが、ダメだった。。ただ以前より手応えは感じたし、まだクリテはあるので焦ることなくやれることをしっかりやって一戦一戦臨んでいく。
指導してくださった監督、役員をしてくださった白石さん、植田さん、山田、ありがとうございました。
また12/8は戦績報告会でしたが、この部の活動は様々な方々のご支援ご協力によって成り立っていることを改めて感じました。ご参加くださったOBの方々、スポンサー各位に感謝申し上げます。早く軍曹フェイスから卒業します。

12/10 筋トレ
最近試合翌日はあまり乗る気にならない。その分筋トレで追いこんだ。そろそろ体幹を強くしないとスクワットの負荷を上げられそうにない。

戦績報告会
お忙しい中、戦績報告会にお越しいただいたスポンサーの皆様、OBの皆様、誠に有難うございました。
皆様の温かなご支援・御協力に支えられて、今年も沢山のレースに参加することができました。
私自身は来年度は進路を確定しなければいけないと言う時間的な制約があり、自転車にどれくらい乗り込めるのかわかりませんが、今後も自転車部に変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
また会場にてお声がけいただいた皆様、面白いお話を有難うございました。教えていただいたルートやツーリングコースのおかげで、今後も一層自転車を楽しめそうです!
また遠方(郡山)から自転車でお越しのOBもいらっしゃり、自転車の偉大さを痛感しました(福島ー東京交通費0、最安値!)。ご友人の方も有難うございます、トライアスロンでのご活躍が楽しみです。有難うございました。
ご飯も美味しかったですし、来年の戦績報告会がもう楽しみです。
来年度も宜しくお願いします!


12/9 幸手クリテ観戦ライド 92km

往路は迷子と向かい風と河原にいたよくわからない犬に苦しみ、帰路は新田に苦しんだ。

パワハラな新田
ナチュラルに千切ってくる、後ろにくっついているのが女子であることを忘れているかのような引き。途中巡航速度40kmはおかしい。
千切った後のコメント
「平坦で50以上出るものなんですね」
「走りやすいと踏みたくなってしまうんですよねぇ」
前世は走り屋さんだったのかな…?
・道に迷った新田
「(右を見ながら)左に行けば良いっぽいです。」
・距離を知りたがる新田
出発当初から残りの距離をやたら聞いてくる。最後は1キロ刻み。手元についているパイオニアのサイコンっぽいのは装飾なのだろうか…?
・ホイールを見つけた新田
歩道にホイールを見つけてどうしようかと悩む新田。放って置いたらいいのでは…。
・季節感を大事にする新田
唐突の「紅葉って終わっちゃいましたかねぇ」発言。新田は四季の変化を大事にするらしい。

以上、新田はいい奴でした。
試合後にも関わらず全引き有難う。強くなった!
レースは、特にクラス3勢が前日にかなり気合を見せていたことに加え、前回の行田から誰かしら昇格するかな〜という期待もあって、少し残念な結果に終わってしまった印象。
お疲れ様でした、それぞれ昇格の可能性があるので次が楽しみです。

役員できて下さった白石さん(2日連続有難うございます!)、植田さん、寒い中有難うございました。
ご指導頂いた三宅監督、役員で奮闘していたマネージャーの山田ちゃん、お疲れ様です、有難うございました。
また、立教大学スポーツ新聞部の方、色々お世話になり有難うございました。今後もよろしくお願いします!

幸手クリテリウム

このレースの前日にはスポンサー様、OBの皆様を招いた戦績報告会がありました。お越しいただきありがとうございます。更なる飛躍を目指して邁進していきます。
幸手クリテリウム クラス3B 落車DNF
目標はラストの連続コーナーで少し抜け出してのロングスプリントで優勝。行田の時同様平日練を積んでやってきた、前のレースで自信は掴んだので先頭に残れば少なくとも着れるだろうという構想。
会場クソ寒い。冬を舐めてた。微妙にアップできてない感があったが2もがきぐらいしたらそれなりの気持ちになった。2列目からでスタートは成功、けどローリングで微妙に位置を落としてしまう。ペースが遅くてどこから正式スタートか分からなかった笑。コーナーの加減速が多いから多少脚を使うけど少しずつ前に上がって4周目(?)に先頭へ。ここまでずっとペースが遅くて集団がごちゃごちゃしてる感じ。なんか嫌な気分。やっぱり先頭は楽だね。
5周目から一気にペースアップが起きて縦に伸びるけど上手く合わせて先頭キープ。周りを見れてる、全く脚使ってない、これはいける。6周目。バックで何を思ったか集団中に位置を落としてしまった。真ん中ぐらいだと思ってたけど、どうやらかなり後ろの方だったそう。コーナー開け、スピードそのまま行くが目の前に後輪が…ハスって落車。ペースが上がった状態でのラインどりをミスしたのかな。なんにせよハスって落車は下手くそだったな。脚を使うわけでなくただ怪我して帰っったので少々萎えた。今までの4レースと違って先頭出るぞっていう気概が足りんかったか?
次戦に期待。
山田さん、植田さん、白石さん役員業務ありがとうございました。監督には指導と往復の運転とお世話になりました、ありがとうございます。

2018/12/8 戦績報告会
今年もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
スポンサーの皆様やOBOGの皆様に支えていただいているおかげで活動ができています。
今度こそ、今度こそ、と言いながらなかなか結果で恩返しができていないのがとても心苦しく、また来年は就活、修論もあり時間に限りはありますが、悔いの残さぬよう精一杯頑張っていきたいと思います。
来年度もよろしくお願いいたします!

2018/12/9 RCS #11 幸手工業団地クリテリウム クラス3A 13位
意識すること:
前回先頭を無駄に引きすぎたので前半は集団後ろで温存して、ラスト2周くらいから前に出る、をとりあえずの目標とした。
そしてこれまでラスト一周のペースアップでズブズブになることが多かったのでペースアップにも対応して最終コーナーを集団3番手くらいで入ること、そのためにはコース後半のコーナーが多発する部分も先頭付近で入ることを意識することにしていた。

レースでは:
レース序盤、特に3周くらいまでは後ろにいすぎだった気もした。実際1周目最後に落車があり、それを避けようとして大減速で集団に一気にはなされて終わったかと思った。全開で踏んだらなんとか追いついて集団復帰したが結構足を使ったと思う。ここでは20番手以下だった。連続コーナーではそのせいで無駄な加減速が多かった気がする。せいぜい10番手程度にいないとだめだと感じた。ただめちゃくちゃしんどいかというと別にそんなことはなかったしちぎれるような感じでもなかった。
レース後半、ラスト2周になってから前に出ようとバックストレートで隊列から微妙に外れてダラダラと踏んでしまった。こういうのはただの無駄足だった。このへんからは10番手くらいをキープしようとした。ラスト一周になると集団が緩んだので一気に先頭に出てバックストレートを走ったが、踏みすぎても損だしどうしようと躊躇い、中途半端に200Wくらいで踏んでいた。そのあと一気に集団が後ろからペースアップしてきたのだが、うまく後ろにつけず10番手くらいになってしまう。土手沿いの道であげようとしたが、それに合わせて周りも上がり、前に出られないまま最終コーナーの前の通りに。ポジションを上げないといけないことで頭が一杯で、最終コーナーは右コーナーなのに6番手くらいで右側から入り、被せられて大減速し、目の前にいたはずの依田はうまくコーナリングをこなして一気に離された。そのままズブズブ抜かれて13位。無駄足が響いたのかもがきはじめると急にしんどくなって、ラストもがききることすらできなかった。これは行田と同じ。

反省:
今回は車載動画をとっていたので、部員のみんなにアドバイスをもらえた。反省点としてあげられるのは、

  • コーナーの処理

- インから入るしかなくなったら先頭出て前からかぶせるしかない
- 入りではなれている、減速しすぎ

  • 集団前での展開、最前列とはないまでも

- 前出たなら先頭行ってふるいにかけたり自分でペース作ったり。

  • 最終局面、先頭維持か抜け出すかしないと圧倒的スプリント力ないとそもそも抜けない。

- 減速しすぎてスプリントが伸びない

  • コーナーに限らずラインを揃える

- 一番の問題、特にコーナーで車間詰める
- 依田の言う意味のプレスして集団に入ること。
- ラインずらしてダラダラ踏んでアガりきれていない場面多い。
- コーナーで離されてる、ライン揃えられてないから
次回は大磯クリテに出る予定。今回の車間やコーナーの入り方、集団をうまく使うこと、そしてそれを踏まえて足を残して最後にしっかりスプリントに参加すること、を目標にレースをこなそうと思う。課題はたくさんあるのでしっかり潰していかないといけない。フィジカル面はこれまで同様に筋トレと短時間を頑張っていく。
アドバイスをくれた部員のみんな、ありがとう。

戦績報告会に続き、役員をしてくださった白石OBや、OGの植田、そしてマネージャー山田、とても寒い中一日ありがとうございました。
また、朝早くからご指導くださった三宅監督、ありがとうございました。