UTokyo bicycle racing team

連光寺ペース2レース3
今日もシッティング固定。レース1本目、シェルター前の勾配あがるところでアタックかけられて、シッティングじゃどうにもならず千切れた。
これはアタックかけられたら終わりだな、ということで作戦を練る。
①シェルター前の勾配上がり始めるところからペースをあげて、力づくで後ろを切り離す
②切り離したのち独走してゴールまで逃げ切る。
レース2本目はこれで臨み、シェルター前でペースをあげたはいいもののちぎれないどころかすぐにアタックかけられて追えず終了。
①で切り離すのは厳しいし、②で逃げ切るだけの余力も残らないというのは想像に難くなかったので、作戦変更。どこかでアタックがかかるのは防ぎようがなさそうなので、
①'ダンシングでより手首に負担がかかるシェルター前でアタックはかけられないよう、適度にペースをあげる
②'シェルターに入ってからおそらくアタックがかかるので、シッティングでもついていけるようかかる瞬間に自分も反応できるように気を張っておく
③'頑張ってついていって、最後垂れたところをまくる
に決定。
レース3本目、①'でアタックをかからないようにしたところまではよかったが、シェルター内でかかったアタックに合わせたもののやっぱり置いてかれて終わった。
ダンシングは使えないという条件のもとで作戦を練って動いたのは良かったが、このハンデで勝てるほどの力もなかったし勝てるほどの相手でもなかった。
けどレース走はこういう制約条件とか、なんらかのテーマのもとで考えて臨むと楽しいし実際のレースのためになるな。
脚の調子自体はかなり上がってて、いい感じ。
筋トレ・コアトレ・ストレッチの効果もかなり感じられたから、退屈でもレースがない今のうちに集中的に取り組もうと思う。