UTokyo bicycle racing team

JCRCひたちなか 3時間エンデューロ(5km×25周) 結果:6位 
天気は予報どおりの雨。こんな日にレースはやりたくないなと思いながら会場に入った。いつもレース前は憂鬱なのに、今日はいつにもまして憂鬱だった。救いはレース会場のひたちなか自動車安全運転センター が寮から10kmほどの所にあること。そして、天気の影響で4時間エンデューロが3時間に短縮になったこと。
レースは2時間エンデューロ・3時間エンデューロ・チームエンデューロの一斉スタート。門田杯以上の超大集団でのスタートだった。大集団では何もできないのでずっと時間が経つのを待った。そして8周目に1回目の落車が発生した。私より50mほど前で発生したので、余裕をもって回避できた。脚が温まってきた9周目でスピードを上げて先頭を引いてみたが、泳がされるだけだったのですぐに集団回帰した。16周目あたりで2時間エンデューロのスプリントがあった。3時間組はバイクペーサーが入り、スピードダウン。2時間エンデューロのスプリント後に仕切り直しのスタート。その後は、常に前の方にいることにした。先頭交代にも積極的に加わった。そしてラスト2周は前から10人をキープして走った。危険な臭いがプンプンしていた。そして、ラスト1周。ゴール手前で2回目、3回目の落車が発生した。どちらも自分より後ろで起きたため影響はなかった。最後はスプリントになった。スプリント力の無さは自覚しているが、常に前をキープしていたことが功を奏して結果は6位だった。