UTokyo bicycle racing team

個人TT。金曜夜は古井先輩宅に宿泊。バーの取り付け作業を行う。先輩に助言をもらい、足りないパーツを貸していただく。助かりました。土曜日。朝5時本郷発。秋田県内に入ってから車が故障し、TTTの応援に間に合わず。とても残念。宿に着いてバーの調整をし、宿に面している国道7号線を往復10kmちょい。どうしたものか、移動の疲れを加味したとしてもとてもキツい。今週は雨等で乗り込んでいなかったためであろうか。本番に向け不安が残る。宿のご飯おいしい。ジュンサイを初体験。準備等して就寝。少々短かったがよく眠れた。本番当日。会場に到着し、アップとバーのポジションの確認を兼ねて土曜日試走しそびれたコースを最初の橋(御幸橋でしたっけ)まで試走。地図を見ててっきり農道か畦道みたいな所を走るのかと思っていた(事前知識不足ですね)が、しっかりしたコースだった。多少ふらついても田んぼに突っ込むことはないのだなと確認でき安心。ローラーで体を温める。スタート。目標の48分で走るためには平均37km/hで走ればいいという皮算用をしていたので最初の橋まで38〜39km/hで走行。しかし(向かい風だったので)そんなペースが続くはずもなくだんだん落ち、34〜35km/hに落ち着く。37まで戻したかったし、できたと思うのだが、今向かい風なのかどうなのかよくわからない不安+(平地のはずが)なんだか目の前のコースが登りに見える+まだ残り半分以上あるんだなぁという意識が働き、なかなか速度を上げられずにいた。今思えば往路でかなりのタイムロスをした。復路。それまで吹いていた風が向かい風だったことに気づく。水分補給もして一気に気が楽になる。復路の前半42〜43km/h、後半39〜40km/hで頑張る。最後の橋を過ぎてからだんだん速度を上げ、最後の500mは45km/hで走ることができた。結果は48'35"697、平均時速37.22km/h。目標はぎりぎり達成できた。1年で2分縮めるのが目標の目安と言われたので、来年は45分台を目指したい。ダウン後は片付け等。やること考えて自分で動く、というのが思うようにできなかった。反省。
サポート&アドバイスしてくださった監督、岩崎さん、先輩方、ありがとうございました。本格的な大会はとてもよい経験になりました。練習を積んでもっと速くなるぞ!