UTokyo bicycle racing team

木 HIIT、M、H

HIITやった後ミドルパワーをするまでにけっこう時間がかかりました(1時間ぐらい)。そうして迎えたミドルですが手応えが全くありませんでした。中だるみしてしまった感じがあります。

土 ソリア、SFR、片脚ペダリング1km×2×2
ソリアは後の方から3本分もDNFしてしまいました。始める前はよし頑張るぞと思っていたのですが…。メディオとは違う辛さがあります。もっもと出力はメディオより少し大きいかなぐらいしか出ていないのですが…。
片脚ペダリングしていて、プロで平均500とか出す人は僕の両脚分の出力を片脚で出せるみたいなことなのか…とか思ってなんか違う生き物みたいだなとか思いました。

日 メディオ


RCS#15埼玉クリテ クラス2 19位
今回のレースは逃げきって上位に入ることを目指す方針で。しかし実際には何度か前に数人で出て少し集団と離れるくらいですぐに吸収されてしまい、1周も逃げることはできなかった。逃げてやると思ってたのに、動きが中途半端で、積極性が足りなかったと反省している。前にいた人についていってすこし集団と差をつけたところで、さらに自分が思いっきり引いて集団と引き離すなどすべきだったと後悔している。しかしこれは、逃げたいあまりに足を使いすぎて逃げる足がなくなってしまった前回を踏まえたものでもあるので難しいところではあった。やはり逃げると言うのは難しい。ただ、今回は何度か前で動けたのでそのぐらいの余力が残るなら、もう一発にかけて力を出すべきだった、そのくらいしないと可能性はないのかなと思った。
パワーデータをよく見てるとレース展開が少しは思い出せたので振り返っていく。1周目は真ん中〜後方くらいでそんなきつくないペース、前の方で中切れがあるのと一人逃げているのが見えたがまあ仕方ない。2周目に確か早稲田の選手がブリッジにいった感じのについていき少し集団と離れるがすぐに吸収される。3周目にも早稲田の選手についていって確か3人くらいで少し集団と離れるがちょっとで吸収される。3周目はかなりパワーがでていた。しかしながら、2周目、3周目での思い切りが足りなかったかなと思う。4周目は休む。5周目は疲れていたが、逃げたくて仕方なかったので少し集団と差をつけるぐらいの動きはできたが逃げる気のない人もいたりですぐに吸収。もう疲れてたので逃げられる可能性はないと見て、最後のスプリントまで休むべきだったかと思う。6周目はいろいろ動きがあったりでペースがあがるが自分はあまり動かず休みめ。とにかくもっと休まないとと思ってたらラスト一周の鐘が鳴ってびっくり。7周目はペースが上がってくなか、クランク区間はあまりペースがあがらなかったこともあってなんとかホームストレートまではついていき15番以内くらいにつけるが、ホームストレートの途中ゴールが近くなって皆が一気にペースアップしていったところでもう余力がなくて600wとかしか出てなくてゴール。
今回は結構動いたので22min~29minくらいのピークパワー更新。それでも最後までついていけて、力がついてきた感じはある。ただしこのために、ゴールスプリントの余力が残ってなかった。入賞できず残念。しかしながら、いずれにせよ自分の実力ではゴールスプリントでは表彰台はかなり難しいだろうから、逃げたかったというのが感想。それから、3周目の動きについていったところで1~8sのピークパワーも更新。これも嬉しいところである。
植田サポートありがとうございました。

金曜 ローラー流し
土曜 ローラーメディオ
メカトラに時間取られてたら、レポートがヤバいことに。タイムマネジメントのクソさに呆れた。
日曜 行田クリテ第四戦 完走のみ
今回の目標は着に絡むこと。基本的には有力な逃げができたらのる、できなかったらスプリントのつもりでいた。
ペースは速くないがポジション取りがうまくいかなかった。近くに人が寄ってくるとポジション下げてしまうし、上げようとしても人数が多くてスペースがない。明らかに足使う必要のないところで、踏んでしまっていた。しかも、これマズイな、と思いながらも修正できなかった。そこで集団にいても埒があかないので、逃げができた時にブリッジするも追いついた頃には集団につかれる、アタックしてみても、集団からうまく抜け出せない。結局、6周目に最後尾からスペース的に上に上がれないまま、コーナーに入ってしまって、コーナー抜けた頃には取り返しのつかない差が先頭とついてしまっていた。
これまでの3戦はもう限界ってところで千切れたり遅れたりしていたが、今回は何もできなかった上に余力を残したまま戦線離脱という、しょうもないレースをしてしまった。こういうことになって、サポートに来てくれた植田に申し訳なかった。
後味は悪かったが、行田の四戦でそれなりに走れたので、経験という意味ではかなり大きいものが得られたと思う。一方、漠然と一年目で昇格というのを目標としていたが、箸にも棒にもかからないまま一年目が終わろうとしている(神宮は、、)。
でも浦さん、林さんがいる間にサポートという形ではなく、チームに貢献できるようになりたいので、何とかインカレまでには昇格したい。とりあえず、平地より登板の方が得意(マシ)な気がするので、厳しいみたいだけど修善寺を目標に頑張ろうと思います!
植田はサポートありがとうございました。貫名が、2ミリのアーレンキーが忘れた、と言った時にちょっと待って、と言って携帯工具を鞄から出したのには本当に感服いたしました笑
生駒さん、貫名は積み込み等ありがとうございました。
とりあえず、明後日までのレポートをさっさと終わらせます、、