UTokyo bicycle racing team

7/26 Drive 50 D ホイール試乗

洗車をしたあと、変速がガチャガチャだったので、TRYCLEに行った。今週末にElite WheelsのDriveホイールの試乗会をやると教えていただいたが、レースのため行けない旨を伝えると、今から少し貸してあげると言われたので、ありがたく試乗させていただいた。

今使っているprimeの軽量アルミホイールと比べると、剛性が段違い。サイクリングペースから急に踏んでも、もたつくことなくスッと前に出る。ディープリムの空力も素晴らしく、スプリントのトップスピードが時速2~3キロ上がった。また、高いリムハイトに反して1300グラムしかないホイールゆえ、ダンシング時のバイクの振りやすさも際立っていた。おかげでV坂のベストタイムも更新でき、大満足だった。一方で、タメがないので、のんびり走るときにはペダリングが難しい印象だった。でも、クリテとか、全力で登る2分間の登り (秀峰亭など) とかなら絶対速くなると思った。今使っているホイールは1450グラムのアルミホイールで、特段ショボすぎるものでもないのに、ここまで差が大きいことに驚いた。

16万5000円程度で販売するつもりらしいので、買うかどうか真剣に悩み中。スペックを考えると破格のコスパだが、フックレスではないのがネックである。ただ、フックレスで同じスペックを得ようとすると、ZIPP 303 firecrestかCADEX 50 ULTRAとなるが、どちらも30万円を軽く超えるので、なかなか買えない。早めに速いホイール欲しいので、フックレスは諦めて、Driveを買うべきか。