UTokyo bicycle racing team

こんばんは。最近どんどんたくましくなっているという評価を頂く機会が多いマネージャー植田です。笑

今日は浦さん生駒さん秋山くん金子くんのバンク練に同行してきました!

今日のお仕事はポジションに伴う空気抵抗に関する係数の計算でした。
というとまるでわたしが難しいことを理解して大層な計算をしているかのようですが笑、実際には浦さんに教えてもらって文字式を解いて代入計算を(というより代入計算のミスを…ごめんなさい…)繰り返すという作業でした。いまいちピンと来なかったり答えのオーダーが合わなかったり比が合わなかったりして、ああもうなんでこんな値になっちゃうのかわかんない〜!とぼやいていました。頼りない理系です。笑 こうやって考えているのだなと知って面白かったです、浦さんありがとうございました!

東大自転車部競技班ではマネージャーがデータ分析に関してサポートをすることはほとんどないのですが、わたしが最初にマネージャー業一般に興味を持ったのはそのようなサポートの形があると知ったからだったので、原点回帰といった感じでした。マネージャーとして入部した当初は知りませんでしたが、特に自転車は比較的データ分析が結果に結びつきやすいスポーツであり、それが面白みの一つだなと思ったりします。

…本当に大したことはしていないのですが、なんだかちょっと真面目な人っぽい日記になってしまいました。笑

行き帰りの運転をしてくださった浦さん生駒さんありがとうございました!

次回は5〜6日の新歓合宿に行きます。一年生の名前と顔が全く一致していないので早く覚えたいと思っています!