UTokyo bicycle racing team

ペダリングに関して追記
昨日の記事に関して少しだけ追加。ペダリングの足首の動きに関しては、アタックなど大きなパワーを出すときに関係あるんじゃないかなと思っていた。トラックマンはアンクリングが綺麗にできているし、例のミッドフットクリートも浦さんが2年前にやっていて、曰く「スプリントとか高ケイデンスがやりにくい」とのことだったので。
下肢の大きな力といえば、僕はバスケをやっていたのでジャンプとかが思い浮かぶ。跳躍の際には必ず足首が動く。これがペダリングと相関はあるのだろうかと疑問に。ということで「ペダリング ジャンプ」で調べてみたところさっくり出てきた。

[自転車ペダリング運動と助走ジャンプにおける最高到達点の関係性に関する研究]http://libir-bw.bss.ac.jp/jspui/bitstream/10693/742/1/178%20中西.pdf

最大パワーと跳躍高には相関があるみたいだ。被験者の足首の動きはわからないけど、どういう動きをしていたのだろう。興味が湧く。でも自分も1年生の最初の頃、ベースに対してスプリントの域は強かったし、うえむーもそうだった。バスケと高強度の相関性はバスケのトレーニング(HIIT的トレーニングが多い)の関係性のファクターが大きいのだろうけど、ペダリングも関係しているかも。
以上が今日の(というか昨日の夜考えてた)雑談。ペダリングのイメージとして股関節の伸展・屈曲運動だと思っていたけど、もしかすると「ジャンプ」というイメージも高強度に関しては抱いた方がいいのかもしれない。今更自分のペダリングを直せる気はしないが笑