UTokyo bicycle racing team

昇格!!

我らがナベさん主催の前橋シクロクロスに行ってきました。

 

11/26 移動、設営

出るのが遅くなったのと東京は雨だったこともあり、尾久から籠原まで輪行。そして籠原から会場まで46km自走。なかなかしんどかった。

前橋は遠いので結局着いたのは14時で設営はほぼ終わっていた。シクロクロスの設営がめちゃ大変なのを忘れていてのんびり来てしまったが、ちゃんと早くから来てもっと手伝えばよかった。すみません。

 

11/27 前橋シクロクロス C3 3位 → C2昇格

野辺山の結果とこの日は多くのレースが重なっていて層が薄かったことから狙うは優勝のみ。前日設営後の試走でも感触は悪くなくて自信はあった。

空気圧は前後2.2bar。野辺山でリム打ちパンクで昇格を逃したせいでびびってしまい入れすぎたかも。芝とパンプトラックはこれくらいがいいのだが、駐車場側の砂利っぽい区間には高すぎた。

スタートは3列目。クリートキャッチは成功し、階段までに10番手くらいまで上がる。そこから落車を抜かしたりパンプトラックで抜いたりして1周完了時で5番手くらい。周回数は4周。そのまま2周完了時には1位を捉えつつ2番手通過。その後芝区間で先頭に上がる。

後ろでチャンスを伺っていたのが、群馬グリフィンエリートで走る大関宙くん。この直後にミスして抜かれる。

これは優勝もらったかと思ったが、パンプトラック入り口の折り返しで軽くスリップして後ろにつけてた選手に抜かれる。誰かと思えばグリフィンの高校生だった。自信なさげだったくせに普通に速い!やっぱり空気圧が高すぎるせいか砂利区間が遅くて離される。4周目に落ち葉で滑ってもう1人に抜かれる。さらに最後の砂利区間のラストでインを突かれて4番手に交代。昇格は3位なのでかなりまずい。短いホームストレートのスプリントにかけてぴったりつけよう、としたところで3番手の選手がスリップダウン。ありがたく横をすり抜けてなんとか3位昇格。

フィニッシュ直前。スリップした前の選手をパスする決定的瞬間。

スタートは良かっただけに、単純にラップタイムの遅さで負けてしまったのが悔しい。さらに同じく4周だったC4の6位の選手よりタイムが遅いことが判明し、全く速くはないことが発覚。C2のラップタイムは-10秒、C1は-20~30秒速い。まだまだ伸び代はあるのでC1昇格目指して頑張ります。

f:id:ut-br:20221129111155j:image

GUNMA GRIFIN NETWORKの隣に出店していたBryüさんのクラフトビール

全レース終了後、大急ぎで撤収作業をして2時間でほぼ元通りに。運営の皆さんありがとうございました。