UTokyo bicycle racing team

新入部員の鎌田です

 はじめまして。今月より入部させていただいた鎌田将と申します。たまにサイクリングに行くのも楽しいだろうという軽い気持ちで、去年の夏に自転車を買ったのですが、次第に自転車にのめりこみ、自転車部に入れていただくことになりました。コツコツ練習して、早く皆さんについていけるように頑張るので、よろしくお願いいたします。

 

11/20 大磯クリテリウム 2 ピュアビギナー

 人生3回目のレースでした。1か月前の大磯クリテリウム 1戦では、気づいたら集団が中切れしていて何もできないまま終わってしまったので、今回は先頭集団に残ることを目標としました。先頭付近に留まろうと意識したおかげか、最終周回のホームストレートに進入するときには2位だったのですが(走っている最中に自分でも驚きました)、周りの選手がスプリントに向けて加速していくとあっさり取り残され、結局5位になってしまいました。来月のレースではゴールスプリントに絡み、3位以内に入賞することを目指します。

 

11/22 自宅から二子玉川往復35km

 レースの動画を見た方から、もっとケイデンスを上げた方がよいと指摘をいただいたので、ケイデンスを高く保つ(できれば110, 辛くても100以上)ことを意識しました。普段最も効率よく走ろうとするとケイデンス9095くらいなので、やや辛かったです。また、スプリントの練習もしてみたのですが、前輪から荷重が抜けてしまうなど、あまりうまくできていないような気がします。来月の大磯クリテリウムに向けて、1か月かけて少しでもマスターしたいと思います。

 

11/24 ローラー1時間ほど

 いつも通り、10分走×2と、ケイデンスを高める練習、片足ペダリングをしました。ローラーやる前から少し眠くてだるかったのですが、案の定いつもより足が回らなかったです。しっかり睡眠はとらなければいけませんね。