UTokyo bicycle racing team

福島3連戦

試験間近で全く乗っておらず、絶望的な調子の悪さで迎えてしまった3連戦をレポート。

 

7/16 JBCF石川クリテ 8周DNF
1チーム6人の制限のため出場予定ではなかったが、けがで欠員が出たので急遽出ることに。コースは道幅狭めで後ろにいたら即終了だが前に出られるようなメンツではない。
ローリングで少し上がるが折り返しでごちゃごちゃして後ろにすっ飛んで人生終了。ほんの少し位置をあげるが、先頭はBSが固めているので後方は阿鼻叫喚状態になっており、複合コーナー直後の立ち上がり数回で脚が終わって適当に走って8周で降ろされた。後ろにいたら誰だろうと完走不可能なスピードではあったようだが、それにしても調子が普通じゃなかった。数回もがいただけで踏めなくなってしまった。さすがに刺激を入れてなさすぎたようだ。

レース後石川ロードの試走。少しでも負荷をかけておこうと軽く踏んだ。

f:id:ut-br:20220720224905j:image

 

7/17 JBCF石川ロード 3周DNF
今日は踏めると信じて前方でスタート。速いペースで1周半ほど走ったところでチームメイトの小山さんが後ろからすっとんできて声をかけてきたので一緒に飛び出してみる。少し緩んだタイミングで速度差があったのでそれなりに抜け出すが、2,3分後に集団がかかって一列になった状態で追いつかれる。運悪くアップダウン区間の中で一番長い上りで追いつかれてしまいオールアウト気味でぎりぎりぶら下がる。しかし次の長い上りであえなくちぎれて一周回って終了。
アタックするまでのペースがきつかったとはいえ普通ならちょっと逃げたくらいで千切れることはないはずで、閾値以上で踏んだときの疲れ方が異常だった気がする。まあJPTでもタイミングを合わせればアタックをかけられるという経験ができたのは良かった。

f:id:ut-br:20220720224917j:image

 

7/18 JBCF古殿ロード 4周DNF
10分弱の長い上りがあるコースで昨日よりさらに厳しいと予想された。
ホームの上り→高速下り→短い上り→テクニカル下り→長い上り→高速下りというコースなのでテクニカルな下りに入るまでのペースが速く後方で下りに入る。下りで少し位置をあげたが、長い上りに入ったところで集団は伸びていて気持ちが負けてペースに切り替えてしまう。頂上で1分差。そこからグルペットで頑張って4周完了時に終了。
前日に比べるとしっかり踏めている感覚はあった。1周目の上りでしがみつかなかったのは情けないが1時間半踏めたので調子悪い中では仕方なかったと思う。

f:id:ut-br:20220720224929j:image

 

久しぶりに調子が悪くて2日目はネガティブな感じになってしまっていたが3日目は少し上向いたので来週また頑張りたい。原因は明らかに練習不足で運動不足みたいな感じになってしまっていた。それくらい分かれよという話だが、休みたくても忙しくても少しは乗るようにしよう。