UTokyo bicycle racing team

RCS#1 悔しみが深い

4/30 ポイントレース DNF
 正直言って難しすぎた。スプリントというか、一気にグンと踏む力がないのと、コーナーでブレーキをかけすぎてしまうせいで全然良くなかった。1回目のスプリント周回で息が残っていない状態。そこからなかなか戻れずDNF。
 スタートはペダルのキャッチが上手くいって先頭のバイクのほぼ後ろに着けた。周りが押してきてもブレずに並べた。ただ、ところどころ途切れかけたところで少し横にズレてしまい、気づかないうちに足を使ってしまう。ここに関しては自分が下手すぎる面が大きいかなと思う。
 バイク牽引時は最前列で温存。バイクが離れてからは、一度中切れしかけて、後ろの人に追わせてそれにくっついた。展開としては、最終コーナーの立ち上がりで少しずつ順位を落として、坂下る前付近で前に上がっていく展開。集団の後方に近かったのでブレーキが強く、立ち上がりで足を使う。踏む筋力が足りていない為に休むことが全然出来ない。そして千切れて終了。

 このレースに関しての良かった点と反省点は
良かった点
 ・バイクの後ろについて温存できた
 ・下ハンでコーナーに入れるようになった(神宮の時点ではできてなかった)
反省点
 ・一気に踏んで後ろにつくための筋力とポケットに入る能力の不足
 ・前狙う人にくっついて上がってから、風を受けないように真後ろに入り込めなかったこと
 ・若干風を受けてしまっていることに気がつかずに足を使っていたこと

 

5/1 ロードレース DNF
 悔しすぎる。あと3周で初の完走になったのに…
 今回はスタートでキャッチミスをしてしまい、大幅な後退。取り戻す為に前に行こうとしたのは良かったが、4列5列ある真ん中に入ってしまい身動き取れず。そこである程度真ん中に。
 展開はそんなに大きくなものは無く、スプリント周回で少しペースが上がったり下がったりという程度。着いていくこと自体は位置取りが良くも悪くも無かったので着いてはいけた。ただ、もう少し前狙ってペースが落ち着いた時に出ればよかったとは今更になって後悔する。どこかのスプリント周回で抜け出した1人以外緩んでいて、前に出れた時があったが、その時に意地でも踏んで前に出ていけば良かったと後悔。各周回、ホームストレートで先頭目指して踏めば良かったのだろう。も少し自分の足に自信持って勝負仕掛ければよかった。
 ただ、今回のレースで自分でも着いていける足はできてきているという自信がついた。後ろに着く力が下手だから、風を受けてしまって足を使ってしまっていたので最後千切れてしまったが、そこまでは前に出流ことができなかった以外にはポジティブだったように思う。

 良かった点
 ・立ち上がりのギア選択が途中から上手くいった
 ・時々上げていく人について前に上がれた
 反省点
 ・もっと前を狙ってもよかった。自分の足に自信を持って走る。
 ・上に同じ