UTokyo bicycle racing team

TT全振りmonths到来

春休みはこれでもかというほど練習できて、川島以降の6週間で3250km稼げた。暖かくなるのに合わせてようやく調子も上がってきて、4〜6月のロードレース祭りが楽しみになってきた。

3/29

WU 5min208W
SQ 20kg*7 30kg*5 40kg*5 50kg*5*3

1ヶ月半ぶりのウエイト。金井と部室大片付けの後始末をした後に付き添って遊びに行った。久しぶりなのと翌日以降に脚を残したかったので50kgまでを軽く上げて終わり。

その後新しく導入されたワットバイクでメニューをやろうかと思ったが、マスク必須のため辛すぎて無理だった。とんでもない量の汗が出て迷惑乙野郎になった。

 

3/30 TT

初の合わせ?練。目標というか、最低限の到達点が見えたのではないだろうか。

想像通りの前途多難感はあるが、二度とないチャンスが訪れているので、ひたすらポジションやローテや細かい機材を詰めていくしかない。

新時代のTTポジションbreakthroughキットをお借りすることができて、楽しみで仕方がない😋

 

3/31 V坂30本

修善寺対策として定番のV坂リピート。延べ6人集まったが、完走は自分と加藤さんのみ。情けない🤷‍♂️

メニューは

強ペース 5.5〜6倍*10

(弱ペース5倍弱*2+全引き全力TT)*3人

弱ペース*1

(交互にアタック*3人+弱ペース*2)*2

で30本。

朝の甲州街道ではウエイトの影響か脚が痛かったが、最初の10本が徐々に楽になっていって調子の良さを感じる。

温まってきたところからの加藤さんのTTにはギリ着ききれず、1m53s 436W。これはパワー的にも主観的にも次の自分の番を恐れてセーブしてしまっていた気がする。最近、前走者に食らいつく意思が弱いことが多い気がするので改めたい。

満を辞しての全力TTでは頂上まで全く垂れずに踏み切れて、1:48 499W!15本完了後にしてピークパワー大幅更新である。

ここで高校生の龍平くんが現れてフレッシュな脚でいい感じに荒らしてくれて、垂れずに最後までこなせた。ラストは完全に死体だったが、チャレンジロードに向けて調子の良さを確かめられた。

 

4/1 荒サイ 回復走

機材を試すために、回復走およびダイエットがてら荒サイ。変化が大きすぎて全然慣れなかったが、順応すれば大きく進歩できるような予感はする。フレッシュな状態だとまた変わると思うので、来週再チャレンジしよう。