UTokyo bicycle racing team

全日本👊


10/23 全日本選手権ロードレースU23@中央森林公園 10周123km

29位完走→リザルト LAPCLIP

3h05m AP213W NP273W

個人ロードで出場資格をとり、ずっと楽しみにしていたレース。個ロード直後は出ても話にならんやろなと思ってたが、調子は良くて根拠はないけどなんとかなる気はした。

直前にトラブルが発生し、最後尾スタート。逆に緊張感はなくなり、結果的に初期位置はそんなに問題ではなかったので、セーフ。

1,2周目は18分を切るハイペースで入り、めちゃくちゃキツい。まだ先頭は見えていなかったが、留目あたりが上りで上げ続けていたらしい。
逃げが決まらず3周目も速く、4周目で少し落ち着いたもののだいぶキツくて、完走できるんやろかと不安になる。
5周目で再度かかり、三段坂前の上り返しで中切れが2回発生して、三段坂直前のめちゃくちゃ伸びる下りでしっかりめに千切れる。三段坂もかかり続けていたので、一旦後ろを待ってちぎれた10人ほどで追走。下りのコーナー直前でサポートの車両がドリフトしながら割り込んできて、死ぬかと思った😇
6周目に入るところで集団と20秒差だったが、下りを飛ばして上り返しで落ち着いた集団に復帰。ようやく逃げが決まったらしい。このあたりで集団は50人ほどになり、位置が悪くても走りやすくなる。

8周目。アナウンスで加藤遼が追走に入っていると聞いて、「加藤遼!?すんげ〜〜」となった。展望台でちぎれかけたが集団のケツでぎり耐える。
9周目の展望台も集団後方は散り散りになって自分も危うかったが、日大の選手にツキイチして下りで復帰。完走は確定。
10周目。展望台でここぞとばかりに踏むと意外と悪くなかったが、前には出れず集団中ほどで通過。その後パンチャーたちが下りで復帰してきて、埋もれる。ヘアピン前に気持ち程度に数番手上げるが、ほぼ最後尾からのスプリントとなる。結局かけた瞬間に両脚が攣ってしまい、悲鳴上げながらシッティングでくるくる回してゴール。

◯良かった点
・まずは何といっても集団に残れる脚があったこと。危なげなくということはないが、位置取りが最悪だったのに優勝候補が揃う集団に居続けられたのはかなり自信になる。個人ロードの結果はメンツ的に妥当だとも言えるが、今回のリザルトは非常に嬉しい。来年のロードレースでは展開に絡める走りができるようにしたい。

・細かい落車は全部回避できて、ちぎれたときも良いパックに入れて復帰できた。運がいい。

◯反省点
・位置取り。終始ほぼ最後尾にいた。このコースはほぼ上りと下りしかないので一気に位置を上げるには、伸びてる上り区間で踏むか、ハイスピードな下りで攻めるかしかなく、下りはついていくので精一杯だったので、どうしようもなかった。一瞬の隙をついて少しずつ上げていくしかないんだろうな。正直位置取りをサボって最後尾の気楽さに甘んじてしまった部分があるので、反省。気持ちの温存より脚の温存。ちなみに加藤さんは60km/h以上出てる下りのコーナー中にも1台分の隙間を縫って自由に先頭に上がっていた。

・終盤脚が攣りそうになったこと。普段全く脚を攣らないし、今回は涼しいから大丈夫だろうと思っていたら、普通に攣りそうになった。序盤からもっと水分を摂るのと、レース前とレース中に2RUNを摂るのはとりあえず実践する。加藤さんによると固形物を食べると良いかもしれないらしい。

今回で全国レベルでちゃんと戦える可能性を感じたので、来年6月の3連戦に向けてバチバチに仕上げていきたい。幸いまだアンダー2年目なので、チャンスはまだ2回ある。
とりあえずは今週末のおんたけTT&HCまで頑張って、11月はシクロ楽しむ期にする予定。

遠いところ帯同していただいた監督と一緒に移動してくれた加藤さんと橋本さん、ありがとうございました。

f:id:ut-br:20211026083523j:plain