UTokyo bicycle racing team

個人ロード

9/5

個人ロード

群馬CSC

予選18km決勝90km

予選落ち

 

因縁の群馬個人ロード。走るのが一年ぶりということもあり、コースを覚えるのが苦手というのもあり、試走はしっかりめ。特に下りのコーナーが怖く、大きく左に曲がるところは、試走時に上手く曲がれなく不安だったので予定より一周プラスして大体の速度感を覚えておいた。

暑さ対策も補給も準備万全で予選。位置取りが重要ということで速めに並んで二列目だったがリアルスタート時には前から3/4くらいになってしまう。一周目、ペースががんがん上がるかと予想していたがそこまで上がらず人数も減らない。短いこともあり一人二人で逃げ出そうとするのは割とすぐ吸収されてしまう。二周目、最初の坂でペースが上がり後ろになり、そのあとの下りで伸びるときにさらに後ろに行ってしまう。そのあとの登りはペースが落ちてつまり、後方から中ごろに位置を戻すがここで前のにげにブリッジできなかったのは完全にミス。スプリントがないからここは乗っておかなければいけなかった。緩んでいたし、前も見えるくらいだったのでいけたはず。三周目そこまでペースが上がらず集団のままラストに入る。バックに来た時に30番以内に入ってなかったのでこれはまずいと思って裏の左カーブでなんとか前に上がろうと、アウトから前に上がる流れに乗ったところ前の前の人が落車し突っ込む形になった。

全体的に前で走れなかったのが反省点で、上がれるタイミングで少し上がってもがつがつさされて飲み込まれる感じで後ろに下がっちゃうか下りで伸びるときに後ろになる。落車しなくても正直30位以内は厳しかったと思うし、そもそも前で走れていたら巻き込まれていなかったので完全に位置取り。

緩んでるときなら一気に前まで出れるのに中途半端に二列目とかになっちゃうと位置をキープできず結局下りで後ろに追いやられるとかになるので先頭走って下りでは位置を下げないことが必要だった。

インカレまで時間がないがいいイメージを持ってスタートに立てるように準備したい。

 

今年は当番校ということで多くのOBの方に手伝っていただきました。ありがとうございました。ご指導いただいた監督、サポートしてくれた海老原もありがとうございました。