UTokyo bicycle racing team

2/16

川島村役場クラス2b13位

序盤

最初はずっとコーナーで空くのを埋める、の繰り返し。後ろにいるとブレーキングが相当激しく、最初はそんなこともなかったが脚がどんどんなくなっていく。一度緩んだタイミングで中盤まであがるもずるずると落ちて3/4くらいの位置に入る。上がった時にはコーナーまでいっちゃってねじ込まなきゃ。少し上がったことによりブレーキがそんなになく、このレースで唯一ましなコーナリングができた。

中盤

集団の割と前方にいたときに自分の4つ前の選手が落車し、大きく前と空いてしまう。四人で回して追いついたが、かなり脚を使ってしまった。ここで後ろにいたら絶対ちぎれていた。逃げがいたタイミングだったのでひやっとした。

終盤

ラスト2周時点で一度緩んだタイミングがあったので一気に横から前に上がってきたタイミングでちょうどかかり、うまく絡めるかとも思ったがそこまでで相当脚がなくなっていたのもあり、そもそもの力不足もあり、次のコーナーあけでドコスコ抜かれてちぎれる。やはりそれまで前にいれないと結局完走だけで勝負には絡めないし、一気に速度が上がる時、そのあとのコーナー立ち上がりでしっかり踏めないとちぎれてしまう。いわゆる位置取り争いが活発なときとか序盤のガチャガチャしたときに譲らず密集した中でもしっかりまえで突っ張るのが必要。

 

役員に来てくださったOBの方、ご指導いただいた監督、ありがとうございました。

 

2/19

コーナーの練習

上手くいくときとうまくいかないときが二極化する。どちらかというとコーナー終わりに膨らんで変なブレーキングをしてしまうことが多い。立ち上がる前に一回でも足を回せると速度回復のやりやすさが全く違う。

メディオ

くそほど遅いタイムをたたき出してしまった。風があったにしてもまずい。逆風で空力が悪い姿勢になっちゃうのが致命傷。