UTokyo bicycle racing team

幸手クリテ

12/8 幸手 3A 25位

 

何やかんやあり最後尾からのスタート。ポジションを上げる練習と割り切っていたが,スタートでクリートキャッチをミスってしまった。ローリングがなかったこともあり早速間を空けてしまい,最初の長い直線に入った段階でもほぼケツであった。集団と空いてしまったので直線で踏まざるを得ず,それでも集団に付ききることはできず半端に間をあけてダメージを受け続けながら走行してしまった。そのまま3周目のコーナーで後輪を滑らせて落車。ニュートラルで復帰したが,集団が通過した瞬間にゼロ速でスタートしたので結局追いつくことができず終わった。

このコースは道幅が比較的広いのでハイスピードでコーナーをこなす必要があったが,突入速度や突入角度,重心の傾け方がよく分からず突っ込んでしまっていた(タイヤの空気圧が高すぎたのもあるが)。この速度域でのコーナリングは練習ではなかなかできないのでとりあえず8の字とかボトル拾いでバランス感覚を養った上でレースでラインをトレースしていきたい。自転車のスキル面の向上って一番大事だ(し一番足りない)と思うが取り組み方が難しいですね。