UTokyo bicycle racing team

幸手

12/8幸手クリテ

道幅も広くそんなに減速のないコーナーが多いので割と得意なほうかと思ったが逆だった。ついて行く分には大丈夫のだが、コーナーで前と空いて抜かれる、自分でかなり踏まなきゃいけない、というのが相当多かった。基本的に前の人のラインをトレースしていればいいが、今回はそれがうまくできなかった。どうやら一人だけ違うラインで曲がってしまうようで、コーナーでアウトに押し出してしまうことがあった。なのでコーナーのたびに位置を落としてしまい、かかっていないところのストレートで前に出るものの、すぐまた落ちるというのを繰り返してしまった。なので序盤、中盤は前と後ろを単振動していた。残り二周に入りバックで先頭で宙ぶらりんになった時、後ろから一人かけてきたので合わせて乗ってにげようとしたがつけず、結局中途半端に踏んで脚を使っただけになってしまった。そのあと集団のペースが上がって案の定コーナーでぼこすこ抜かれて結局ストレートでも前に出れず最後尾ゴール。

速いコーナーをこなせなければ結局ポジションが維持できなくて勝負できない。今回のような道幅が広いコースではコーナーで前に出られるくらいの技術がないとダメ。あとはやっぱり前に出られるときにしか出られていない。出なきゃいけないときって、ペースが速かったりポジション争いが激しかったりして前に出ずらいのでけど、それでも何とかして出るか、前にいなければいないタイミングの前に前に出て、そのポジションを維持することが必要。クラス2でまともに走れたことがないので、まずはラストで着に絡めるもがきができるようになろう。

二日続けてご指導いただいた監督、役員してくださったOBの方、ありがとうございました。