UTokyo bicycle racing team

初ポイントレース

12/7

TRS

4kmIP 52-15 4:40.49

なかなかひどいタイム。スタートのタイミングが分からず役員の人に言われてスタートするというわけわかんないことに。焦って一周目なんかわからず結構踏んでスタートロスあるのに早すぎるタイムで入ってくる。二周目はそれなりのペースだが3周目からもう脚に来てペースガタ落ち。4秒台ひたすら聞いておわり。スタートミスったのがなく焦りもせず普通のペースで入ったにしても10秒ましになったぐらいだったろう。渋い。今週膝痛いのだなんだ言ってあんま練習できてなかったのもあってフィジカル的にも弱い。

ポイントレース 52-14 8位

初ポイントレース。クラス3なので位置が良ければもがいてポイントも取りたいがいかんせんスプリントがないので逃げなどの展開にうまく乗りたかった。最初2回のポイント周回は普通に後ろにいて全然ダメ。逃げができてから3回目のポイントでスピードに乗ったまま追走ができたのでこれには入っとかないと死ぬと思ってなんとか追いつく。前は二人で後ろは四人。回して十分追いつけると思ってそれなりに引いて回そうと思ったが僕以外全く引かない。交代で上に上がっても遅くて並走するという始末。4回目のポイントは三番手だったがそのあと後ろを待ってしまい結局最後もポイントとれず。

 

まず、もっと引けと要求するべきだったし、それでも引かないなら一緒に走っているメリットないからさっさとちぎって一人で追いつくべきだった。実際4回目のポイント周回の前に前二人が緩んでこっちの速度が高く、追いつくんじゃないかというタイミングがあった。そんなの行かない理由がないし、そうでなくてもさっさとちぎるべきだった。そんなに全体としてペース高くないし、結果一人でも出せる速度だったし。いくら最初とはいってもくそ下手なレースで、東大がバカだと言われる所以のレースだった。反省。

 

ご指導いただいた監督、山田さんはじめ役員してくださったOBの方、ありがとうございました。