UTokyo bicycle racing team

ふくろい

11/4

袋井クラス2

17位

飯山以来のクラス2クリテ。前日のレースでかなり疲れたが18時台から寝まくり、輪行でも寝たので結構回復できた。コーナーの減速も少なく割と走りやすいコース。ただ少しアップダウンがある。

前半1周、ペースは少し速いがちぎれるほどではない。だが前には全然いけない。そのあとも3周くらい後ろでひらひら。颯希さんはちゃんと前で動けているけど。後ろにいると前での速度変動が強調されて伝わってくるからかなりしんどい。4周目くらいからコーナーでどれくらいの速度で曲がるのか、どこをどのくらいのギアで回すのか、どこでアタックがかかりやすいのか、どこでポジションを上げられるのかがなんとなくわかってきて、少しずつ前に出られるようになってきた。本来これらは試走の時点である程度できていないといけないのだが、自分は試走だけではわからず、レースの序盤でようやくわかってくる。やはりこれが序盤で後ろにいてしまうゆえんだろう。これをちゃんと前もってわかれば(最悪でもちぎれる前に)そこから少しはまともに走れるし、それが分かる前にちぎれてしまったらそこまで。これが最初にちぎれなければそこそこ走れることの一因ではあるだろう。もちろん最初のペースが速いことも相まってるが。まあ後半はそれなりに前にいてアタックに反応したり前待ちしたりできたが結局着にはからめず完走のみ。

反省点としてはやはりコースになれて位置を上げられるようになるまでに時間がかかったこと。また単純にコーナー途中で減速することが多くコーナーあけで前と間が空いてしまう。もっと前もって減速しておき、コーナーあけに差し掛かるぐらいで加速にもっていかなければいけない。

役員をしてくださったOBの方、ありがとうございました。颯希さんは三日間の宿泊もろもろアレンジありがとうございました。