UTokyo bicycle racing team

1年へ

昨日の話で新田さんに色々と説明を受けた。一つは慣性モーメントは回転中心からの距離の2乗で効いてくるからホイールの軽量化ってすごく走りが軽くなるよねっていう話。もう一つはタイヤが重かったら慣性の法則で速度維持に必要なパワーは下がるからTTに関しては鵜呑みにしていいけど加減速の多いロードレースに関しては、どうか分からないね、という話。自転車は力学の話が実際に絡むことが多くて面白いですなあ。

 

11/4 袋井 11位

NPが320くらいあるのをどうにかしたい。

 

とりあえず1年目に向けて、技術不足であることは事実かもしれませんが今回のコースレイアウトでDNFになっているのは力が足りていない部分が大きかったと思います。

とりあえずパワーで目標を設定して平日の練習に取り組んでもらおうかと思います。クリテで千切れる時はは断続的に出すパワーで全身が動かなくなる感覚があると思います。ある程度そういう感覚に近くて今後普段の練習に活かせるという意味でパワマで2m6倍をやってもらいます、行田クリテまでに。5本はちょっとsustainability的に怪しそうなので3本平日に2回はやってください。3週間あるので頑張ってください。今週は進捗チェックを行います。実施kpとパワー値をメモしておいてください。

 

今回はまあ色々収穫があった遠征だと思います。御殿場付近で合宿するのがかなり現実味を帯びた。中央青年の家が結構ホスピタリティがよかった。部内ページに宿のデータベースを作ろう。